手賀沼ハーフマラソンの結果から。

今朝は5時前に目が覚めてしまいました。布団の中でYouTubeなどをながめているうちに6時半。起床。

 

餅の磯辺焼きを三個作って朝食に。出発前にカステラとあんころ餅を追加で食べました。

本日携帯するジェルは二つ。

 

妻にお願いして、自宅からスタート会場(柏ふるさと公園)まで車を出してもらいました音譜ありがとー100点

 

いつも走っているふるさと公園とは全然違う雰囲気。

 

荷物を預け、アミノバイタル(パーフェクトエネルギー)を飲んでから、北柏ふるさと公園そばのスタート地点へジョギングで移動。

 

今日はサングラスを使用グラサン人は明るい場所では暑さを感じるそうなので、サングラスで強制的に「明るい場所にいない」ことにしました。

 

ジョギングしながら体の軽さを感じました。1週間全く走っていないため疲労が抜けていたことと、アディゼロ プロを履いていたことが理由と思います。

 

9時半過ぎには指定ブロック内に整列。日差しが強く、日なたでは肌がジリジリするので、日陰にしゃがみこんで、体を冷やしつつ足を使わないようにしました。

 

10時ちょうどにスタート。

 

序盤で飛ばし過ぎると体温が急上昇し、大失速してしまうので、まずはキロ5分よりちょっと速いペースで様子をみる作戦。

 

しかし時計を見るとキロ4分45秒で走れていました。明らかに分不相応のハイペースなのですが、息が上がる気配がないまま、4キロ過ぎの最初の給水ポイントへ。

 

暑いので給水ポイントでは水を頭からかけまくり。。。

 

いつのまにかペースは更に上がり、8キロ過ぎに前方の集団に追いつきました。

 

どうやらゲストランナーの中央学院大学陸上競技部員がぺーサーをしているようでした。部員の一人にペースを聞くと「キロ4分40秒です。がんばりましょう!」って言ってくれました。

 

うわっ!カッコいー!ついていきまーす!

 

あとは給水ポイントで水をがっつりかぶりながら、ぺーサーとともに集団走。

 

18キロ手前で足をつりそうになり、あわてて塩GELを摂取。

 

若干余力を残した状態で残り2キロ。その時点で100分(1時間40分)切りをほぼ確信。

 

タイムを少しでも縮めるべく、絞り切ることにしました。

 

結果、ネット、グロスともに前回(5年前)より3分以上短縮して、グロスでも100分を切って歓喜のゴールフラッグ

 

好記録の原因を思いつく範囲で箇条書きします。

※後日気づいたことをここに書き足すかもしれません。

  • ペーサーとともに集団走
  • 5年前は存在しなかった軽量カーボンシューズを使用
  • 福士加代子さんが強調する楽な走り方を意識
  • サングラスの使用

柏市中央体育館で着替えたあとは、体育館の床でゴロゴロしながらストレッチをしたり、第40回全日本大学女子駅伝対校選手権大会をTVerでみたり楽しく過ごしました。拓殖大学・不破選手の終盤の疾走はさすがでしたね~。

 

14時半前に柏駅近くの居酒屋でラン友さん(プリプリ仲間でもある)と合流。二人ともPBを更新して、尚更楽しい時間を過ごせました生ビール生ビール料理もおいしかったなぁ。

 

居酒屋からサーティーワンへ移動。わたしはお気に入りのストロベリーチーズケーキ。

ゴロゴロしたチーズが入っているのがとりわけ好みです。

 

17時半前に駅でお別れ。また会いましょうグッ

 

帰宅後はすぐ収集所にゴミを捨てに行ってから、シャワー。

 

シャワーのあとも、大量の洗濯物を畳んだり、洗濯機を回して、干したりと、帰宅後も忙しい。。。

 

ようやく20時すぎからのんびり。

 

もう寝る時間なので、今日はこの辺で。すぐ眠れそうです・・・ぐぅぐぅ