昨日、無事に生後4ヶ月
になりました看板持ち



首はまだ完全に座ってません
寝返りも半分くらいまで



まぁ、その辺は子のペースで
出来るようになったらいいかな



そして、生後4ヶ月を迎え
目下の悩みは



ずばり


向き癖


向き癖は産まれた時からあって
見かける度に直しては居たのですが
身体もしっかりしてきて
向き癖もより強固な物に不安



眠くなってくると
必ず半寝返り状態になるのですが
そっち側に頭を向けて
寝てしまいます
(いつも一方方向)



直してもモニョモニョして
また半寝返り状態



ちなみに枕は
乳幼児の枕使用は
賛否両論ですが
我が家は使用してます



現状、この枕では
絶壁は防げてる気がする



が、向き癖はイマイチ



そこで、新しい枕投入
完全には無くならないけど
エスメラルダより
多少、向き癖が改善
多少だけど…



しかしながら
枕に窪みはあるけど
少し絶壁が不安になる



向き癖改善を取るか
絶壁防止を取るか



悩ましいチーン



まぁ、絶壁に関しても
使わないよりはマシかな?
程度なんですけどね



助産師さんは
向き癖は後々の歯並びとかに
影響が出るので気にするべき
とおっしゃってましたが



子が大きくなった時
絶壁がコンプレックス
ってなったら嫌だなぁと



取り除けるコンプレックス因子は
なるべく取り除いてあげたい


やっぱり、防げるのなら
防いであげたくなっちゃう



堂々巡り


とりあえず、日替わりで
2つの枕を使おうと思います



どっちにも効果抜群!!!
みたいな枕無いのかねぇ