出産してからとゆうもの
悩みの比重は

子育て<授乳関連



とにかく、日々
授乳に悩まされてます泣き笑い



授乳遍歴
混合→母乳よりの混合→完母



出なかった完ミでもいいし
出るようなら頑張ってみるか
とゆうスタンス



出産前から、授乳に関して拘りはなく
2週間健診の頃には
助産師さんには『完母で行ける!!』
と言われていました



まぁ、退院と同時に
会う人会う人女子達に
『母乳?』と聞かれ…



聞かれるのは別にいいんだけど
世の中の母乳神話?
母乳最強説?
にうんざり魂が抜ける



私としてはどちらでも良いし
みんなそれぞれ事情があって
混合、完母、完ミにしてるわけで



事情が無くとも
納得してやってるんだから
混合でも完ミでも
他人が口を挟む事じゃ無いと思う



母乳の事って、本当は凄く
デリケートな問題な気がするんだが



なんて言ったらいいか…



例えるなら
生理の経血多いタイプ?
ナプキン派?たんぽん派?
って聞かれてる感じ



それでもって
布ナプキンの方が身体にいいよ!!
って言われてるような
例えが変か泣き笑い



お母さんの身体の事情なんだから
母乳母乳言わないで欲しい



私の授乳事情は
ちなみに、分泌過多気味です



初期の頃は
ミルクの方が腹持ちが良く
長く寝てくれる為
ミルクに頼りがちで
母乳の後にミルクを足してました
1分でも長く寝て欲しい←私が寝たい



しかしながら
毎回哺乳瓶を洗って消毒して
数時間後にはまた同じ作業



毎回、赤子と寝てる部屋から
キッチン行くのも寒い



何より、その作業が
面倒で面倒で



特に深夜は完全ワンオペなので
手分けする事も出来ず



体重も順調に増えてるし
色々面倒くさ過ぎて
完母になりました


 
咥えずらい乳首なので
乳頭保護器を使用



それでもね
痛いわけですよ乳首


明らかに浅吸いの我が子
保護器使ってるからかな?
直母やってみる?
結果いてぇぇぇぇ



そしてそして



月齢が進むにつれ
夜、寝る時間が長くなり



あたしのパイは爆発寸前
ポタポタ垂れてしまうミルク
色んな所にしこりができて
両乳ボコボコ無気力



痛過ぎて寝返り打てない
母乳パットしてるけど
寝る体勢によってはびしょびしょに…
出産後は常に仰向けで寝てる



赤子連れて外出するにしても
お腹減ってぐずったらどうしよう?
より
何時間空くからパイやばいかも


3時間以上空いてしまうと
車の振動も辛いぐらい張りますネガティブ




もうさ、乳首は痛いわ
乳房は痛いわ



寝ても覚めても
痛い痛い痛い痛い



乳腺炎の恐怖と
常に隣り合わせ



抱っこもままならんのです



出産しても
ずーーーっと痛い事だらけ昇天



搾乳器使えば、一瞬楽になるけど
張り返し?が凄くてネガティブ
慌てて全力で作っちゃうんですって



夜な夜な、キッチンのシンクに
お気持ち程度、手で搾乳してます
ビューっと出るのが病みつきになるw



日々、工夫をしながら
何とかやってきたけど



自力では限界を悟りました昇天



解決策を求めて
助産院の母乳外来へ



初めておっぱいマッサージを受けて
終わった後の、胸周辺の
軽さったらもぉ
感動🥹


助産師さんいわく
『熱が出てないのが不思議』

ほぼ、乳腺炎になってる状態らしい
詰まりまくってるとな真顔



赤子はすっかり
浅吸いの癖がついていて
『あと1ヶ月早く来てたらなぁ…』
『でも、トレーニングすれば大丈夫!!』
とのこと真顔
ぴえん



助産師さんのアドバイスで
乳頭保護器も辞めました
これまた、毎回消毒に心が折れ気味だった



痛いネガティブ
もちのろんで痛い



が、しかし!!!

吸い残しが減ったようで
吸って貰えば、前より
肩とか凄く軽くなるのを実感ニコニコ



こちらに関しては
乳首の痛さより
吸って貰って楽になるのが勝り



乳頭保護器なしの直母で頑張ってます
ビューって出る腺も増えた



よく、軌道にのるって言うけど
いつ軌道に乗るんだろ?



飲む量が増えるとゆう事は
分泌も増えるのでは?



それでも
軌道に乗るんだろうか?



どうなることやら



出なくても悩むだろうし
出過ぎても悩む



終わりなき…ですね



病院の母乳外来と迷ったけど
病院だと助産師さんの人数が多く
行く度に違う助産師さんになりそう
正直、当たり外れがある
助産師の皆様ごめんなさい



なので、地域にある助産院へ看板持ち

個人でやってるだけあって
携帯で連絡を取り合えるので
予約も取りやすいし
ピンチの時に電話出来るのが
凄く凄く心強い!!!



市の産後ケア事業にも
そこの助産院は入ってるので
とりあえず市役所に申請しました



母乳外来でお世話になりつつ
産後ケアも利用したいと思います看板持ちキラキラ



さてさて、夜勤授乳終わったら
合間に乳搾りせねば牛





毎日毎日、今日は早く寝るぞ!!
と思うんだけど

夜は長く寝てくれるから
ついつい、携帯いじったり
昼間出来ない作業をしたりで
結局、寝るの2時とかになっちゃう


そして
あたしがベッドに入ると同時に
赤子覚醒👀✨


毎日そのパターン


学べよ自分


と思いつつ
今日も2時頃寝るのです