東京都八丈島 ウロウ根・八重根港 185本目~190本目 | にぃにぃの海と食い物の話

東京都八丈島 ウロウ根・八重根港 185本目~190本目

今年の潜り納めは八丈島でございました~



しかしここに来て透明度のいいところばっかり潜ってるな~










ほらこんなにきれい~



いきなり動画持ってきちゃおうww

んでもってベタベタのべた凪だったんですよね~










そして潜航して直ぐにでっかいヒラメ~!



刺身にしたら何人前取れるのかね~?










んで安定のウツボさん~



やっぱり可愛いよな~










っしてなぜか海底に集まっていたオジサンww



まあ、ヒメジなんですが地方によってはおじさんって呼ぶんですよね~



沖縄には本当のおじさんが居ますがww



ややこしいww














もうね・・・



どこ撮っても魚影だらけなのさ~





そして・・・



八丈固有種のこちら~











ユウゼン~



玉になってたらうれしいけど・・・



これだけでも十分にきれいだよね~



しかもこの大きさ一尾10万円らしいですよww



観賞用にするとww



この日出会ったので幾ら位になったのかな~ww?










で、安全停止していたらクラゲさんがふわふわ~っと・・・



んであまりにも接近してきたので・・・



手で水流を作ってあおってみたところ・・・



ばらばらになっちゃってました・・・





そんな感じで甲殻類のアイドル的存在~










キンチャクガニ~



何だか応援してくれてる感じで良いよね~










して、こちらも綺麗な赤だよね~



後ろがもう少し綺麗に抜ければいい写真になったのにな~












ミノカサゴもすごく綺麗に撮れた~



けどまだ図鑑写真なんだよな~



芸術性を高めないと・・・










んで、サメらしいけど・・・



エイに見えるんだよね~



まあ、確かにケツ側はサメの形だけどさ~










そしてこのウツボさん・・・



なんか変な薬やってるww?



口半開きで目が行っちゃってませんww?









んでカゴシマオコゼだっけ?



中々可愛らしい動きするね~ww



ちょっと光の加減を変えてやってクールに撮影してやりましたww








中々イケメンでしょww?










んでウミテング~



これはちょこまか動き過ぎて撮影が難しい~










そしてここでもアイドルのカエルアンコウ~



けどオオモンカエエルアンコウは八丈だと結構レアらしいですね~










そしてフリソデエビ~



しかし、いまだにえびには見えないんだよな~



そんな感じで初日はウロウ根2本と八重根港で1本でした~










翌日は八重根3本!



けどここの海も楽しいですよ~



先端まで行くとこ~んな抜けた海~



めっちゃ泳いだけどねww



凄くきれいだよな~








まず始めはさかなクンの頭に載っているハコフグ~



青がかなり綺麗だったね~










このカンパチいい大きさだったな~



刺身何人前作れるかな~ww?



ってそればっかりww










ハコフグ~



けどちょろまか動いて撮影本当難しい・・・



ケツの姿ははっきり綺麗に撮影できたんだけどね~










んでTheクマノミ~



ここのクマノミ結構自由なんだよね~ww



クマノミはイソギンチャクと一緒っていうのが定番なのに・・・



定番がなかなか撮影できないっていうねww










で、今度はカマスだったかな?



群れで泳いでましたよ~



釣り師が防波堤にいたけどどの位釣られたのかね~?










そしてカメが上から飛んできまして~ww












美味しくお食事をされていました~



食事中邪魔して申し訳ありません・・・










そして、沖縄に続きワカヨウジ~



本当撮影が難しい・・・



これ青抜きで撮影できたら本当綺麗なんだろうな~










そして三度のカメww



本当八丈島はカメのありがたみが無くなるww










そして息継ぎのために浮いていきました~



あれ?もしかして俺がフラッシュ焚いたから起こしちゃった?



そしてこの下はウミウシパラダイスとなります~ww













やっぱり綺麗だよな~








この前城ケ島で撮影できなかったブチウミウシ~



やっぱり可愛い~








そして八丈の冬の宝石~



カノコウロコウミウシ~



ってかウミウシって言われても気が付かない~



今までのものとは全く違うタイプですな~



けどこれだけのために八丈へ通うっていうのもわかる気がする~



そして・・・



2日目の3本目は・・・












とにかくこの一個体で45分ww



じっくりと格闘してきましたが・・・



まともに出せる写真がこれだけっていうね・・・



本当写真の腕を上げたいな~



そんな感じで本年は44本の潜航でした・・・



目標の50には若干届きませんでしたね・・・



年明けて来年前半には200本に達したらな~



んでもってMDFではビギナー以外にも挑戦してみないとな~









ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


にほんブログ村


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ