友貴の金沢よもやま話 明治時代の発明

私の故郷、金沢に関するクイズの答えです。
これであなたも金沢通!
今回は明治時代の発明にまつわるクイズです。
富山県に生まれ幼くして金沢に移り住んだ高峰譲吉博士は
渡米後に自らの発明品を世界に広めました。ある薬もその
ひとつ。さてその薬とは?夏目漱石の「吾輩は猫である」にも登場しますよ。


1  胃薬

2  養毛剤

3  水虫薬

4  虫下し


答えは1番。胃薬です。名前はタカジアスターゼ。時は明治27年。
この発明で世界の人々が恩恵を受けたのです。夏目漱石は、胃弱な
主(漱石自身)が食事のあとでタカジアスターゼを飲むシーンを描
いています。この時代においては画期的な薬だったのでしょう。
博士の名前は世界で知られるようになりました。


10問正解の方はラジオかなざわ出演可能。友貴のコーナーに電話で出演し、友貴
さんとお話しませんか?10問正解は自己申告制です。
mailradiokanazawa.co.jpまで。
 







【テレビ、ラジオ出演スケジュール情報】



【レギュラ−番組】

 

秋田県

 

■FMエフエム椿台79.6MHz

 

友貴一彰のほのぼの歌謡曲


毎週火曜日14時30分〜15時00分


http://listenradio.jp/sp

 

全国どこからでも視聴することができます😊


皆様からのご意見、ご感想、リクエストなど


どんどんお待ち申し上げます。


FAX📠 018–881–3091


メールアドレス✉️ info@fm796.com 


 


 

■ 所属事務所FUKUエンタープライズ

 

https://fuku-e.themedia.jp/?fbclid=IwAR2tkZ3Uii5E36yYowXb8CY4V1f-1k0DFQlJzvvz3ywaKAmBOxTpDw0pSac

 

 

■ 新曲「哀しみの雨」MV1コーラスバージョン

 

https://youtu.be/FlA4eGYloSo