写真提供 金沢市

友貴の金沢よもやま話 主計(かずえ)茶屋街と暗がり坂


ふるさとは遠きにありて思うもの・・・
私の故郷、金沢には3つの茶屋街(ちゃやがい)があります。
石畳が敷かれた通りには茶屋や料理が並び、夕暮れには、
木虫籠(きむすこ)と呼ばれる格子窓から灯がもれ、
三味の音色が風にのって運ばれてきます。

以前にもお伝えしましたが、暗がり坂のお話です。
主計茶屋街の裏手には、暗がり坂と呼ばれる石段があります。
かつては、茶屋街に通う旦那衆が人目を避けるためにこの坂を下りたのだとか。
夕暮れとともに賑わう茶屋街。暗がり坂を下りる姿が浮かびますねえ。








【テレビ、ラジオ出演情報】


ラジオ放送日📻

「インターネットラジオ」
2021年2月16日(火) 

「秋田FMユートピア」
2021年2月26日(金)
19:30〜20:00



【レギュラ−番組】

 

秋田県

 

■FMエフエム椿台79.6MHz

 

友貴一彰のほのぼの歌謡曲


毎週火曜日14時30分〜15時00分


http://listenradio.jp/sp

 

全国どこからでも視聴することができます😊


皆様からのご意見、ご感想、リクエストなど


どんどんお待ち申し上げます。


FAX📠 018–881–3091


メールアドレス✉️ info@fm796.com 


 


 

■ 所属事務所FUKUエンタープライズ

 

https://fuku-e.themedia.jp/?fbclid=IwAR2tkZ3Uii5E36yYowXb8CY4V1f-1k0DFQlJzvvz3ywaKAmBOxTpDw0pSac

 

 

■ 新曲「哀しみの雨」MV1コーラスバージョン

 

https://youtu.be/FlA4eGYloSo