友貴の金沢よもやま話 加賀のお殿様クイズその3 殿様は〇〇が好き?

僕の故郷、金沢に関するクイズです。
加賀100万石の礎を築いた前田利家は、あることが大好きでした。生涯を
通して実践したと言っても過言ではありません。それが加賀藩にとって大いに
役立ったのです。しかし、そのある事をしすぎて奥方に叱られたとも。


さてそのある事とは何でしょうか。

1 貯金(貯蓄) 生涯かけてお金を貯めた。加賀百万石の礎を築いた経済観念
         と経営者としての姿が想像できる。

2 宴会     昼は仕事、夜は宴会とメリハリをつけることにより藩士の士気が
         あがり急成長を遂げることができた。

3 盆栽     盆栽に夢中になった。盆栽好きが代々受け継がれ、やがて兼六園となった。


4 釣り     武士の足腰の鍛錬を兼ね、急流や岩場での釣りを奨励した。
         食と鍛錬を兼ねた一石二鳥で藩を助けた



答えは1番。生涯かけてお金を貯めたです。あるもめ事から、主君の信長を怒らせた
利家は出仕停止処分を受けます。現代風にいうと、無期限謹慎、その間給料なし
といった感じでしょう。この頃の生活が余程苦しかったのでしょうか。「金が無ければ
世間は恐ろしい」と言い残しています。
この経験が利家を蓄財に向かわせたのでしょうか。他界する頃には莫大な財産を
残しました。しかし、お金を貯めすぎて奥方を怒らせた時も。
奥方の「まつ」は、領地の城が攻められ大ピンチの時、あなたはお金ばかり貯めて兵を
養ってこなかったと怒り、金の革袋を夫の利家に突き付けた・・との伝承が残されています。

お金を貯めて奥さんに怒られるとは・・普通は逆ですよね。余程ケチに徹した・・
いや倹約に徹したのでしょう。利家の加賀藩はやがて100万石の大名へと急成長
するのでした。現代に例えるなら、利家は経済観念に優れた会社社長といったところでしょうか。


シリーズでお届けしている金沢クイズ。10問正解した人は、ラジオかなざわ電話出演
をGETできます。自己申告制です。mail@radiokanazawa.co.jpまで。




【レギュラー番組】

秋田県

■FMエフエム椿台79.6MHz

風間しんいちと友貴一彰の

元気一直線📻


毎週火曜日14時30分〜14時45分

Iistin radioにて全国どこでも


視聴することができます😊




【 テレビ、ラジオ出演情報】📺📻

■ラジオかなざわFM78.0MHz

5月も1日2回「哀しみの雨」が流れます。

●毎週月曜日〜木曜日
午後7時40分〜8時00分
「哀しみの雨」フルコーラス

●木曜日1日3回
「哀しみの雨」フルコーラス

●金曜日〜日曜日1日2回
「哀しみの雨」フルコーラス

●かなざわ、小松、高岡 3局ネット

●JCBAインターネットサイマルラジオにて
全国各地で視聴出来ます。


■ 所属事務所FUKUエンタープライズ



■ 新曲「哀しみの雨」MV1コーラスバージョン