友貴の金沢よもやま話 加賀のお殿様クイズ 能登の旅編!

僕の故郷、金沢に関するクイズです。
ペリーが浦賀に現れる少し前のお話です。迫りくる諸外国の危機に備え、
幕府は諸藩に海防視察を命じました。海岸線が長い加賀藩は不審船の
出没に備え、お殿様自らが家来を引き連れて領地の視察へとお
出かけになったのです。殿様は、加賀藩第12代藩主、前田斉泰(まえだなりやす)。
視察とはいうものの、殿様も人の子。ちゃっかり各地で物見遊山を楽しんだようです。
さて、お殿様が能登で体験したあることとは?

1 初めて海に入った

2 初めて釣りをした

3 クラゲに刺されて医者へ運ばれた

4 クジラ漁を見物した


答えは明日発表します!


シリーズでお届けしている金沢クイズ。10問正解した人は、ラジオかなざわ電話出演
をGETできます。自己申告制です。mail@radiokanazawa.co.jpまで。




【レギュラー番組】

秋田県

■FMエフエム椿台79.6MHz

風間しんいちと友貴一彰の

元気一直線📻


毎週火曜日14時30分〜14時45分

Iistin radioにて全国どこでも


視聴することができます😊




【 テレビ、ラジオ出演情報】📺📻


テレビ東京【洋子の演歌一直線】
📺オンエア
●テレビ東京(TX)
2020年4月19日(日)5:30〜6:00

●三重テレビ(MTV)
(木)13:30〜14:00

●びわ湖放送(BBC)
(金)10:30〜11:00

●奈良テレビ放送(TVN)
(木) 14:00〜14:30

●テレビ和歌山(WTV)
(火) 8:00〜8:30
(5局ネット)にて放送されます

■ ラジオかなざわFM 78.0MHz📻

4月1日〜4月30日の期間
1日2回新曲「哀しみの雨」が流れております。

■ラジオかなざわFM78.0MHz

5月も1日2回「哀しみの雨」が流れます。

●毎週月曜日〜木曜日
午後7時40分〜8時00分
「哀しみの雨」フルコーラス

●木曜日1日3回
「哀しみの雨」フルコーラス

●金曜日〜日曜日1日2回
「哀しみの雨」フルコーラス

●かなざわ、小松、高岡 3局ネット

●JCBAインターネットサイマルラジオにて
全国各地で視聴出来ます。


■ 所属事務所FUKUエンタープライズ



■ 新曲「哀しみの雨」MV1コーラスバージョン