おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。いよいよ東京都知事選挙が告示されました。56名の方々が立候補されたということでびっくりしております。

 立候補すると言ってもただでできるわけではありません。供託金が3,000,000円必要です。法定得票数と言う有効投票数の方の10分の1に満たないと3,000,000円が没収されます。

それでも56名の方が3,000,000を出すと、1億6800万円の供託金になります。見てみると、ポスターも同じポスターがたくさん貼られているように見えます。NHK党の立花代表が言うには、宣伝広告費で3,000,000円でもお釣りが来る位だと言っておりました。しかし、ほんとに選挙の自由があるのですがポスターの掲示箇所に何を貼ってもいいとか敵人の街頭演説の場所に行って、ダブルで街頭演説するのも厳しい規制は無いようです。



 こういうことが起きると必ず規制が入るのですが、早く規制をしたほうが良いと思います。

だって、首都圏東京のリーダーを選ぶ選挙なんだ。

面白半分でやるべきではない。少し怒りを感じます。

 一方で、小池さんと蓮舫さんの事実上の一騎打ちのようでマスコミも面白いことを言います。

蓮舫さんには共産党がついているので赤い狐きつね!そして小池さんはイメージカラーが緑なので緑のたぬきとはよく言ったものでそのままじゃんと思い吹き出してしまいました!

 民主主義の根幹を揺るがすような政治だけは絶対に避けなければいけませんね!


出会いに感謝!

かずあき