モバイルニュース引用


【楽天】「スネーク」渡辺翔太チーム2位4勝目、2軍で磨いたカットボールが武器


楽天対西武 7回表、西武の攻撃を抑えた渡辺翔(左)は藤井とタッチ


<楽天2−1西武>◇30日◇楽天モバイルパーク楽天渡辺翔太投手(23)が、驚異的な勝ち運でチーム2位タイの4勝目(0敗)をゲットした。


先発藤井の後を受け、1−1の7回2死一、三塁から登板。

6球目のパームボールがワンバウンドし、一塁走者の西武外崎に二盗を許したものの、4番岸をフルカウントからの7球目、真ん中低めカットボールで空振り三振に仕留めた。


「ゾーン内で勝負できるカットボールが僕の中では今すごくいい」とうなずいた。


直球は1度も投げず、全7球を変化球で勝負した。「(太田)光さんのサインを信用して、しっかり投げるだけでした」。

代名詞はパーム。だが、得意球をなかなか振ってもらえず、

シーズン序盤は四球を与える場面が目立った。

状態が上がらずに5月2日には出場選手登録を抹消。

2軍では特にカットボールを磨き「とにかく腕を振って、真っすぐと違う球を投げたいというイメージで」と、再昇格後は自信のある勝負球に仕上げた。

1年目の昨季は、すべて中継ぎながらチーム2位タイの8勝(3敗)を挙げた。

救援投手が勝利を積み重ねることを「外国人の中ではスネークって言うらしくて」と明かした上で「ポンセからスネーク、スネークって言われてます」と笑った。

「少しずつ状態も上がってきてるので、去年のような活躍ができるようにしたい」。任された場面で無失点投球を続け、昨年同様に勝ち運を発揮していく。


私のコラム

渡辺翔太これが大事なんだよ。

二軍に落ちてパ一ムボ一ルを習得しました。これが成長と未来が生まれるんだよ。

彼は本当に素晴らしい。

このような選手がたくさん出てこないと駄目なんだよ。


長芋は何を習得もしないでベテランとして二軍て何やってたんだ?

努力しない選手は成長も未来もない。