モバイルニュース引用

【楽天】球団初の交流戦優勝までマジック2! 


2日前まで39度の発熱の藤井が5回無失点


巨人に勝利し、ナインを迎える今江敏晃監督

◆日本生命セ・パ交流戦 楽天3―0巨人(13日・楽天モバイル) 


楽天が球団創設20周年の節目に、球団初の交流戦優勝に王手をかけた。

巨人に3タテを食らわせ、交流戦優勝まで「マジック2」。

早ければ14日にも優勝が決定する。 

先発の藤井が5回3安打無失点と好投。


2日前まで39度2分の熱があり、首脳陣に体調が良くない事を隠して強行出場した。

この日は平熱に戻っていたが、体調不良の影響から登板中には手のしびれが出現。

「気合いと根性で投げました」とグラウンドコートを持ちながら振り返った。 


今季成績を30勝29敗1分とし、60試合目にして初の「貯金1」を積み立てた。交流戦では阪神戦に続き2度目の3タテを食らわせ初Vに近づいたが今江監督は「目の前の試合をしっかりとやっていきたい」と力を込めた。



楽天、3連勝で今季初の貯金 フランコが先制打

適時打を放つ楽天・フランコ


(日本生命セ・パ交流戦、楽天3−0巨人、3回戦、楽天3勝、13日、楽天モバ)楽天が3連勝で今季初めて勝ち数を先行させた。

藤井が5回無失点でチーム単独トップの5勝目。

四回にフランコが先制打を放ち、七回は辰己の適時打と押し出し四球で加点した。


本拠地・楽天モバイルパークが大歓声に包まれた。

来日2年目のフランコが、先制打を中前に弾き返した。


「甘い球が来たら振ろうと思っていた。

いいバッティングができてよかった。

味方先発の藤井が頑張っているから先に点を取ってあげたかった」


0−0の四回2死一、三塁。巨人先発・井上の2球目、133キロのやや外角寄りのフォークボールを仕留めた。

ベンチから見守った今江監督は、思わず目尻を下げた。


交流戦初優勝に向けてファンの期待は高まるばかり。

今江監督は「意識をしている選手はいると思うが、僕は本当に目の前の試合を戦うだけ」と口元を引き締めた。


昨季、本拠地でのシーズン最終戦−。

勝てば3位に浮上し、クライマックスシリーズ進出という大一番に敗れた。

当時、打撃コーチだった今江監督は、「試合前のミーティングなど、特別なことをしすぎて選手たちが意識した」と苦い経験を肝に銘じ、平常心を強調した。


監督に就任し、迎えた1年目。

開幕戦の試合前も、あえてミーティングを行わなかった。

「自分もいろいろ試して〝ニンジン作戦〟をしたけど、大体いい結果につながらなかった」。

今江楽天は自然体で臨んでいる。


私のコラム

私はアンチ読売!打倒読売!

3連勝3タコでスッキリした!

確かに強いんだけど何が足りないね。

教えない。


予定通り交流戦で借金を返して貯金。

ここからだ。


マイケルフランコが先制打!

静岡県裾野市出身の鈴木大地選手は私のマイヒ一ロ一は目立たないけど活躍。
静岡県出身なんでね。

小郷は交流戦素晴らしい活躍。

藤井聖投手は静岡県市立富士高校出身なんだけど最近サッカーが強くなっているんだよね。
彼はコントロールが素晴らしい。

しっかり酒居など中継ぎも抑えた。
則本劇場もなくすんなり抑えた。

わしほ一
交流戦で良くなったポイントは投打の歯車が噛み合っているし集中打。
しかし残塁がまだまだあるんで。
浅村は球は飛んでいるんで心配はしていないし大丈夫。
私は球の見極めだと私は思います。
良く見て打ってもらいたい。
今日から交流戦最後の広島戦。
今日明日は楽パへ出勤します。
まずはしっかり頑張ってもらいたい。

阪神頑張って下さい。