モバイルニュース引用

楽天・浅村1カ月ぶり5号 7戦ぶりスタメンで反撃2ラン 「存在大きい」今江監督も称えた


<楽・巨>8回、浅村が2ランを放つ


 ◇交流戦 楽天7―6巨人(2024年6月11日 楽天モバイル)

 極度の不振にあえぐ楽天・浅村が1カ月ぶりの一発を放った。

4点を追う8回無死一塁で西舘の151キロ直球を捉えて左翼へ反撃の5号2ラン。

「自分のベストのスイングをしようと思った。一本出て良かった」。 

試合前の時点で打率.211は規定打席到達29人の中でワースト。

「6番・DH」で7試合ぶりにスタメン復帰した試合で5月10日の西武戦以来の一発だ。

2点を追う9回1死一塁でも四球を選んで逆転サヨナラ勝ちにつなげ、今江監督も「やっぱり彼の存在は大きい。(9回の)四球もいい形だった」と称えた。



楽天・津留崎「小郷さんのおかげ」好救援で4年ぶり勝利 5年目右腕つくった反撃ムード


<楽・巨>2イニングを無失点に抑え勝ち投手になった津留崎

 

◇交流戦 楽天7―6巨人(2024年6月11日 楽天モバイル)

 楽天・津留崎が好救援で4年ぶりの勝利を挙げた。

5年目右腕はこの日昇格して8回に4番手で登板。

2イニングを完全に抑えて反撃ムードをつくり、逆転サヨナラ劇につなげた。

 19年に慶大からドラフト3位で入団。1年目にプロ初勝利を挙げて以来となる白星が転がり込み「今日は小郷さんのおかげで勝利が付いてきて、めちゃくちゃうれしかった」と喜んだ。



逆転の楽天、交流王へ首位死守 小郷裕哉が逆転サヨナラ打!〝決める男〟土壇場九回2死また大仕事


試合を決めた小郷(右)はナインと抱き合って喜んだ


楽天は11日、巨人1回戦(楽天モバイルパーク)に7−6で逆転サヨナラ勝ちを飾り、交流戦の首位をキープ。


九回に押し出し四球で1点差とし、2死満塁から小郷裕哉外野手(27)の2点二塁打で試合を決めた。

今季の逆転勝ちはソフトバンクの17度に次いで12球団で2番目の15度。

真骨頂を発揮した〝逆転イーグルス〟が初の交流戦王者に突き進む。


勝利を告げる打球が右中間に伸びた。

小郷がプロ初のサヨナラ打となる2点二塁打。

今季4度目のサヨナラ勝ちに楽天モバイルパーク宮城のスタンドはお祭り騒ぎ。ヒーローは水をかけられ、手荒い祝福を受けた。


「最後は腹をくくって打った。外野手が前進守備だったので越えてくれと思いながら走った。サヨナラヒットは初めてなので最高です」


4―6の九回に1点差に追い上げ、なお2死満塁で打席に入ると、追い込まれながらも左腕バルドナードの150キロの速球を力強く捉えて右中間を破った。

終盤まで続いた劣勢を覆しての劇的勝利で、交流戦単独首位を死守した。


小郷は打席に入る前、鈴木大から球筋などの情報を入念に伝えられ「お前ならいける!」と背中を押された。

あと一人で敗戦の場面でも「割り切って勝負できた」と、プレッシャーを打破した。


5日の阪神戦で九回2死から逆転2ランを放ってチームを勝利に導き、8日の中日戦ではプロ6年目で初の満塁本塁打をマーク。「活躍して名前を覚えてほしいと思ってプレーしている」。

交流戦では12球団トップの13打点。打率・315、2本塁打、11得点をマークしており、交流戦のMVPを視界に捉えた。


殊勲の27歳は楽天10万ポイントをゲット。

報道陣から使い方を問われ「つみたてNISAに投資します」と即答し、親会社が運営する楽天証券のPRに一役買った。


昨年12月、山形県上山市の上山温泉を訪れ、家族水入らずの時間を過ごした。

偶然、自治体のPR映像の取材を受け「体ががっしりしていますね。何かスポーツでも?」と全く気が付かれなかったほど。

だが今季はチームをけん引する活躍をみせている。


交流戦で10勝に達し、最大9つあった借金は1に減らした。

今江監督は小郷について「この交流戦で一皮、二皮もむけた。勝負強くて驚いている」と絶賛。

大ブレーク中の小郷が、楽天打線の中心にいる。


私のコラム

昨日は仕事が忙しく楽パへ行けず。

先発ポンセは良い時と悪い時がハッキリしている。

首脳陣が6失点する前に代えないと勝ったからいいけれど本来の楽天なら負けている。

駄目な時は早く見切りをつけないと。

早く見切りを昨日していれば浅村のホ一ムランで試合が決まった。


浅村は私は心配してない大丈夫。但し球が見えてない場合があるんでそこだけ。


津留崎は良かったね。


神様小郷さまはこれなんだよこれ。

素晴らしい!


今日は楽パへ早出出勤します。


打倒読売!