酒田市、アランマーレ山形のホームアリーナ建設断念


 酒田市は19日、同市を拠点とするバレーボールVリーグ女子1部(V1)のアランマーレ山形のホームアリーナ建設を断念すると発表した。


市は昨年4月から約10カ所を候補に民設民営、公設民営でのアリーナ整備を検討したが、今年秋に始まる新リーグの基準(5千人以上収容)を満たすアリーナ整備には数十億~百億円が必要で、資金調達は困難と判断した。


アリーナは2030―31年シーズンまでに用意する必要があった。

県内に基準を満たす施設はないという。 

矢口明子市長は「選手、監督には大変申し訳ないという気持ちでいっぱい。

応援する気持ち、皆さんの精神力から学びたいという市民の気持ちは変わらず、ますます高まっている」などと話した。

市は引き続きチームを支援し、ともに地域の活性化に努めるとしている。 

アランマーレ山形は創部8年目の22―23年シーズンにV2初制覇。

今季V1に昇格し、22戦全敗だった。

 アランマーレ山形によると、次のシーズンはホームゲームの半分以上を天童市の県総合運動公園総合体育館で、残りを酒田、鶴岡両市で行う。

リーグの定義上は天童市がホームタウンとなるが、生活・練習などの活動拠点は当面は引き続き酒田市に置く。


私のコラム

アランマーレ山形は来季試合ホ一ムタウンは天童に変更。

トップリ一グに上がりましたからね。

天童は仙台から近いんで行きやすい。

酒田、鶴岡なら二山越えないと駄目なんで遠い。