期末試験(http://ameblo.jp/kazuaha63/entry-11920219636.html)を採点中。[1]まで採点終了。残りは明日行います。

平均点は 9.47 / 15 です。そんなに悪くないですね。

(1)は難しい質問のように感じられるかもしれないですが、「対角行列の行列式は対角成分の積である」という定理の証明を講義で丁寧にしていることと、2を法とすれば対角行列となっていることから、これを結び付けられればよかったわけです。これは結構できてました。(2) は余因子行列だと答えを言っているわけですから「0が偶数であること」に気が付くか、(3)は「整数の積が奇数であれば、奇数×奇数しかない」ということを思いつけるかどうかにかかっています。実際に多くの人が思いつけました。このことは「知識やパターンマッチングで解くばかりが数学ではない」ことの表れでもあります。


ところで、ざっと見た感じですが、[2](4) と[3](7)を回答している人はほとんどいないようです。(いても一人か二人?)数学っぽい問題だったんですけどねぇ。この2つを無採点にしようかな、と思います。