[3]の採点がおわりました.(6)でイロイロな解答があって読むのが大変かともおもったのですが,おもったよりすぐ済みました.まず平均点から.30点満点です.

11組平均 20.13
12組平均 18.38
13組平均 18.92

ここまで(プレテ+[1]+[3]=80点満点)のところ,トータルで11組がわずかにリードです.(順に,56.56, 56.00, 55.08です.)

さて,講評ですが,(5)まではだいたい出来ていました.よかったです.(6)は ||Ax||=||x|| から式を起こすのが自然で,解けている人の大部分はその方法で解いている人でした.一方で,数名,幾何的に,三角形OXZが二等辺三角形であることからあくまで図形的に解いている人もいました.もちろんOKです.(7)ですが,αが写像 f の固有値1の固有空間になっていることに気がつけばよいのでした.こういうのは言われてみれば簡単なんですけどね.

さて,気になる不可のことですが,ここまで(プレテ+[1]+[3]=80点満点)で,まだ50点に満たない人は全体の23パーセントの28人です.(つまり77パーセントの人はもう合格が確定しているということです.)まだあと[2]の採点もありますし,合格点を50点のままで動かさない方向で行くことにします.