再び乗り出してから暫く経つが、大人しく乗る分には気にならないが、少しアクセル多めに開けるとパワーが立ち上がってこない症状が直らず色々やったが改善されず半分諦めていたが、最近ガソリンコックがリザーブの時の方が調子イイような気がしたのでガス欠に気を付けながらリザーブで乗ってたら、今まで気になってた症状が気にならなかったので試しにフューエルコックを換えてみた✨
コレで¥12,000位と少々高い気もするのでネットで中華製も考えたが、値段より信頼性の方を取って純正にした😀
交換前
フィルターが綺麗なので、タンクの錆びの影響という事はない。
ちなみに外す時に気が付いたが、ガソリンが少し滲んでたのでいずれ交換必須の部品だった💦
交換後
別に常に乗ってるから解るからいいが、コックの位置の表示シールが無いのは不親切😵
ついでに以前交換したリアサスだが、やっぱり固すぎなのでバネだけ純正に入れ換えようと、工具は買ってきたが縮めるのにかなり力がいるので諦めて元々のオリジナルのサスに戻した💦
作業が終わってから[もみしロード]まで試運転してきたが、エンジンはしっかり吹け上がり気持ちよく回るようになった😀
リアサスも再び純正に戻したが、以前は何となく抜けてるような気がしたが、今回は様子見ながらペース上げてみてもフニャフニャして暴れるような動きもせず思ったより安定してた✨
しかしエンジンの不調の原因がまさかフューエルコックだったとは思わなかった❗
オンの位置だと何故かガソリンの流れが悪かったんだろう…
どうなってるのかバラして見てみたいのだが、コック本体はカシメてあるから簡単にはバラせないので、今度ドリルでカシメを外してバラして確認してみようかと🙄
ちなみにコックの切り替えの時にオンに回す時が何故か固かったから、そこに何か原因があったのかも🤔
コレでかなり調子が良くなったので、エンジンも気持ちよく回るしコーナーリングも楽しめるようになった😀
これならやっとツーリングも楽しめるようになったので、後回しにしてたシートの張り直しと固着気味のチェーン交換したら、細かい部分のカスタムも進めて行きたい✨