2022年2月の新作トミカ | kazu@88の気ままなブログ

kazu@88の気ままなブログ

趣味の活動記録でバイクツーリングやメンテナンス、食べたラーメンの感想等を気ままに書いていくノンジャンルなブログです。
稀にミニカーやプラモ等のホビー系も書きます。

今日は新作トミカの発売日の第三土曜日なので、また近場のヤマダ電機に行ってきた😃


今回はガンプラの発売とカブってないから、開店10分ちょっと前で三人目に並べた❗

でも、開店前には車の中で待機してた人が出て来て結局10数人は並んでた(笑)


トミカの発売日だと、クルマ好きも来るから、駐車場のクルマ見るのも結局楽しい🚗

ちなみに今日は鉄仮面、新型86、FK8シビックtypeRが停まってた✨

自分も今日は天気怪しいからクルマで行ったから、他の人からは何買いに来たか多分バレてる(笑)


今月の新車は、実車より一足早く発売の新型フェアレディZ😆




初回特別仕様は、実車も240台限定のProt Specのイカズチイエローを再現となかなかの演出ですね👍


通常版はシルバー


ただの色違いだと思ってたけど、良く見てみたらリアに違いが❗


エンブレムの位置が違うと思ったら、通常版にはリアスポイラーが付いてた‼️
しかも、別パーツじゃないから金型が違うという細かさ❗
でも、せっかくなら初回の方がリアスポイラー付きの方がいいと思ったけど、多分初回を作ってから金型改修してリアスポイラーを追加したんだろう🤔

良く見たら、ちゃんとパッケージも色だけじゃなく違ってて、再現されてないホイールも違ってた❗


それと、何かボリュームがあると思ったらスケールが1/57と少し大きくなってた❗
最近のトミカは何だか小さいと思ってたからこれは良かった😃
出来映えは、全体の雰囲気はいいんだけど、給油口のモールドが浅すぎで塗装の厚みに負けてたり、エッジの部分の塗装ハゲがあったりと品質の低下を感じる…
黒い部分だから、適用に塗れば気にならないけど、前回のフェラーリも不良品だったから、もう少し品質管理を厳しくした方がいいんじゃないかな?

実車はS30のフロントとZ32のリアのデザインをオマージュしたという事なので、トミカで比べてみた(笑)

フロント



フロントはオートサロンに出てたエアロ仕様の方が似てたな🤔

リア


リアはテールランプ周りを参考にしたとの事だけど、そもそもZ32のテールランプがS30を参考にしたデザインだから、結果的に新型は初代のオマージュって事になるのかな?


まぁ、恐らく純ガソリンエンジンでFRでMTのZはこれで最後だと思うからいいんじゃないかな✨
途中からトミカじゃなくて実車についての感想になってしまった💦

他にもGT-Rの特別版があったから買っておいた


ヤマダ電機ではタッチの差で買えなかったコイツも、帰りにアピタ寄ってみたら売ってたから無事確保💦



特にコナンのファンではないが、FDが好きだからコレは気になってた❗
劇中の仕様もマニアックで、ベースはアンフィニ時代の初期型で丸型テールランプやリアウィングが後期モデルとなってます❗

しかし、最近のガンプラやトミカの発売日の争奪戦は何とかならないのかと思った…
初回限定版とかは仕方ないけど、コナンのは一応通常販売商品で、このシリーズの第1段はネットで少し安く買える位で流通してるのに、今日は2個あったのを両方取られてタッチの差で負けたけのが何だか納得いかない…
転売するわけじゃないなら、少し待てば普通に買えるものだから一つ譲る位の気持ちはないのかと…