こんにちは。三ノ宮です。

ブログを真面目に書かせて頂くのは久しぶりです。

去年から色々ありまして

ここでは以前、SNSでの私がやっているルールと共に最近起きたことについて私の個人的な意見を述べていこうと思います。

以前、SNSで無断転載して訴えられた件に基づき店内や個人を無断で写してSNSに上げることはやってません。

イラストについて。

最近はファンアートとして似顔絵を描かせて頂いてます。似顔絵につきましては配信者様の場合は本人に許可を得てから描いてます。

その他の場合はファンアートで描かせて頂いてます。描かないでと言われた場合は一切描きません。

配信について。

一日一枚イラストチャレンジという事をやってます。基本、顔出しはしません。他の配信サイトでも同じです。のちに車載配信などをやる予定です。

ふわっちでの失敗談。

色々な人がいます。まずホラー系の苦手なサムネの方はオススメで見るたびに正直嫌なのでブロックさせてもらいます。(たまに居るんですよ)

失敗談とは私がブロックした知り合いについてです。この方の大事なわんちゃんを描かせて頂いたのは、本当にありがたい事でした。違う方の似顔絵を描いた時「自分も描いて。なんでその人なのずるい」と言われて描いたのは良いのですが、顔をバリバリに加工した写真を送ってきて正直引きました。それでも描きました。会うたびに胸の事や主食はばかうけとか話してきてそれが一度ならいいのですがその人の配信でコメントする度に言われたり。最初は否定してたのと胸はコンプレックス(心臓手術後の傷跡あるので。)ばかうけは鬼滅の刃のシールを集める為に買ってあったもので主食ではありません。あとは酔うと卑猥な言葉とか話してきたりしました。酔わないと優しくて気遣いもある方なのですがお酒が入るとくだを巻くというか。酔いから覚めて禁酒発言してそれから破ってまた飲むという繰り返しで普通に夕ごはんの雑談なら良かったのですが…。それで配信見ててストレスになりブロックしたら私が主に行く配信者さんのところでNGコメントでしつこく書いてきたようです。次の日解除しました。その後同じ繰り返しでストレスになってブロックしました。主に行く配信者さんが地元に来て焼肉パーティーをやった時の主催してくれた配信者さんが今度はクリスマスパーティをやるというので行きました。その時ブロックした知り合いがNGコメントにて色々問い詰めたり書いてたそうです。3人の配信者の配信の空気をぐちゃぐちゃにした後ものすごく気分が悪かったのを覚えてます。

その後にブロックした知り合いの雑談たぬきが存在したのに気付きました。知り合いが、喧嘩したと思われる配信者の名前を名指しで書いてたり。自分は本人が見てると思いお酒を飲んで迷惑行為は本当に辞めてほしいと書きました。名指して批判とかじゃなく普通の雑談なら良かったのにという書き込みです。←これを開示請求されて民事裁判受けてみろという法律を理解してない方がいました。※(後日のブログにて参照)その後開示請求などの話はありましたが最後にその結論を書きます。

今年の話です。以前、似顔絵やわんちゃんの似顔絵を描かせて頂いた配信者様がいました。この方とは3年くらい前から知ってまして最初は旅配信する方でした。名前を伏せましてAさんとします。Aさんは心霊配信もされる方でほぼ毎日配信してました。

最初は応援してました。見てるうちに違和感がチラホラと出てきまして。ふわっちでは匿名コメントをできる機能がありそれをたぬきと呼んでます。たぬきでたまに悪口や相手が傷つくと分かってコメントする人もいるのです。そのたぬきで心無いコメントが来た時に本来の配信スタイルをとめて一気にそのたぬきコメントしてきた人を攻撃するんです。それを2日に一回、最悪毎日やってたりするのを見かけてあまり見なくなってました。私は配信者とリスナーが雑談する枠が好きですが、その方の枠ではいつも空気がギスギスしてて居心地が悪いのもありました。そのAさんの話題も何も触れてない時に他の枠にいた私に向かってAさんに私がある配信者を潰せと話したというたぬきコメントが来てその後枠を開けていたAさん。Aさんに思わず「たぬきが」と書いてしまいその方の逆鱗に触れて「うちのいいたぬきは3人いてそんな事はしない。枠を開けて謝罪するか俺の枠に来て俺とそのたぬきに謝罪しろ!」と言われました。以前からAさんは配信者やリスナーやたぬきの粗探ししていまして。些細な事でも問い詰めてたのを知っており、枠で謝罪した文章を書いた後、Twitter、LINE、ツイキャスをブロックしました。その後他の枠にいた主からLINE来ましたが断りました。

その後いつの間にか他の枠の主からもブロックされてたので相互ブロックしました。サブも含めて。

この事からの教訓でキツネやたぬきでの匿名枠ではやってません。旅配信も途中から始めようかなとか色々と模索してます。

それぞれの配信スタイルはあるので駄目だとは言えませんがサイト内での規約などを守ってやっていきましょう。

開示請求について警察にて相談しました。

弁護士についても。

よほど悪質な書き込みや事件性がある場合以外は対象にはならないそうです。

悪質の対象は、住所や職場特定する事や実際にあった事を書き込みを行った上で被害者の私生活に支障をきたす事などです。

雑談たぬきにて悪口を書いてもそれを覚悟の上で配信してるのなら仕方がない。それが実際にストーカー被害などを受けた事や私生活での被害。会社に電話や特定の書き込みをされたなどがない限り弁護士も動かないというお話でした。

ネット被害の相談する場所もあるので一度はそちらで相談してみたほうがいいようです。

長々と長文を読んで頂きありがとうございました。