町内事 | wonder-kyのブログ

wonder-kyのブログ

そんな毎日を綴ってみようかな

今朝もだる~。

とりあえず6時50分には起床。

珈琲飲んで、ピアノ・エレクトーン弾く。

8時前。

あっ、そうだ。今日は町内会の掃除だな。

まあ出ておかないとと思いつつ、とことこ軍手とクワの

小っちゃいの持って出かけた。

やっぱり結構人が出てるな。

公園は落ち葉掃きしてるので、川沿い行って草取り。

目黒さん主人や小野さん奥さんと話しながら掃除。

天気がいいから寒くはなくて良かった。

帰って、庭木水やりしてたら、あやちゃん柴犬のゴン散歩。

「ちょっと待って」とゴンナデナデ。

久しぶりだなぁ、相変わらずゴンは懐いてくれる。

あやちゃんと少し話して、「いってらっし~い」と手振る。

さてさて、食パン買ってこなきゃ。

薬局スーパーで食パンとハムと洗剤買い、そのまま

いつもいくスーパーでヨーグルトやマヨネーズとか

買って、なんとなくレジで前の人の清算眺めてた。

レジはバーコード通すと機械が商品と値段を読み上げる。

ジロジロ見る気はないけど、

「筍の水煮と肉かぁ、筑前煮するのかなぁ」とか

レジが「モヤシ1つ28円」と機械音声で読み上げる。

今日は28円なんだ。

しかし肉3パックとかあれこれ買って、料理するのも

大変だろうなぁと思うからとても真似できそうにない。

まず食材をかご一杯に買ったことがない。

 

お昼過ぎからのこぎりで木材少し切ってて

汗ばんだ。

完全に運動不足。すぐ疲れる。

固定電話が鳴り、母の従兄弟が寺の世話役してて

「19日に和尚拝みに行くから」って

都合悪かったら寺に電話してって、都合悪いじゃん。

すぐ電話したら坊主出なくて、折り返しかかってきた。

時間変更してもらい、なんだか虚し~い気分になるなぁ。

また2日のちにお経布施持って行かないといけないんだから。

お布施ってなんだろ、強制?義務???チーン

 

しかし、大体今日は半径200メートル位の行動。

も少し楽しい日曜日を過ごしたいな。

晩御飯はおでんの残りととり天とコロッケの残り。

結構美味しく食べれましたよ。

毎日作るのは難行なのかな。

人のブログの晩御飯拝見して、食べた気になれるから

結構想像力は逞しいのかな口笛というか妄想が激しい目