大根ばかり | wonder-kyのブログ

wonder-kyのブログ

そんな毎日を綴ってみようかな

昨晩は夜中に目覚めた時楽~な感じになって

そこから眠ると「だる~」となってなんなんだろ。

まだ朝起きる時は暗いなぁ。

今日はひじき煮と豆腐のカイワレ大根サラダ。

やっぱり美味しい。

昨日の大根煮も食卓へ。

 

倉敷の従兄弟を訪ねて行った。

トイプーのワンコどもがお出迎え。

可愛いなぁ。

なんでこんなに人懐こいんだろ。

地元の従姉妹んちのシーズ犬は全く懐かず吠えられっぱなしなのに。

この目の黒いのが陸ちゃんかな。

こっちの目と鼻の茶色が海ちゃんだっけ。

どっちかなかなか覚えられない。

従兄弟が大根抜いてくれた。

要らないとは言えないし、まあ大根は食卓にはあるけど

ここで日当たりも良いし、話しながら

また奥さん居る時来て、って。

あまり気は遣われたくない。

大根は帰って隣の毛利さんお裾分け。

大根葉ついたままで、毛利さん食べられそうな葉っぱ

取ってくれた。

どうみても、育ちすぎて食べれない部分が多い。

茹でてみた。

あと炒めるそうだけど、茹でるだけで食べてみた。

軽い苦みがあって美味しい。何もつけなくても。

鍬で傷ついた大根あって、

「これはあげられないから僕貰うよ」と

気が付いて良かった。

傷ついた部分は腐ってた。

包丁で切って冷蔵庫へ。

しばらく大根いいショボーン

でも晩の手羽先の大根煮コラーゲンたっぷりで

美味しかったなぁ。

完食ナイフとフォーク合掌