WILL TESTAMENT | wonder-kyのブログ

wonder-kyのブログ

そんな毎日を綴ってみようかな

応接間の机の上に、姉が持ってきたコクヨから出してる「遺言書キット」の本が置いてある。

父に書いて欲しいようだ。

決して、財産が云々、欲とかじゃなく、先々の時に面倒ないようにとの事だ(でありますように)

漫画形式みたいに簡単なので、私もざっと目を通してみた。

なるほど、特に資産なくても相続発生すると面倒なものだ。

私の母方の祖父が亡くなった時は、醜いものだった。なまじ資産家だったから、母には兄一人居たけど

生前に預金を自分名義に変えたり、なんか悪さしてたなぁ。

私にやたら相談する割に、「簡単に印鑑押すもんじゃない」と言ったのに、簡単に押してしまった。

相続の時は面倒だった。私には関係のないことでも、母が凄いストレスを抱えた。

まあそういう事ないよう、姉も父に生々しいけど遺言書書いて欲しいんだろうな。

どうしても遺言書となると、死をイメージする。

でも民法第961条では15才から遺言状は書けるそうだ。

私も書いておこうかな音譜

それだけ、この国で逝去と言う事は色んなことが発生してくるんだなぁ。

愛する人の為に、大事な人の為に…遺言書をどーぞ(そんな事書いてないけど)

死と言う事は、多くの人が悲しむ。その上に面倒があったら余計辛い。

遺言書と言うのは、書いておけば諸々の執着なくなり、安心感が出来、健康で長生き出来るかも知れない。

そういう為のものと考えれば、必要なものなのかも知れないメモ