8月26-29まで毎年恒例のお祭りに帰省しましたてんとうむし
去年は、嫁が妊娠していたため帰省できず、2年ぶりの帰省です霧



おっっっと、

その前に、、、めいでーす目
パパのダイエット記録は、8月26日現在 69.5kgだってチョキ
パパあと2kg頑張れー音譜

$okazのブログ


さて、
僕の地元の植畑地区では、夏休みのお盆ころから太鼓の練習が始まり、8月下旬にお祭りがあります。
この3週間位、本当にわくわくして心躍る時期です。

自分が子供のころ、御神輿が火事で焼失してしまいました。
公会堂が火事になったところを、親と見に行った記憶があります。
その後、お祭りといったら、土曜日にお囃子を奏でながら地元内をぐるぐると回るだけでした。
自分の記憶では、それが 祭り なのです。

ただし、自分が小学生5年生の頃だったでしょうか、新しい神輿が来たのです。
その時の大人達の喜び、はしゃぎようは忘れられません。
夜おそくまで、神輿をもんで、本当に良い顔してました。
その瞬間から、お祭りは、自分にとって益々かけがえのない特別なもの。になりました。
だからどんなに忙しくても、絶対に祭りには帰ります目

神輿があれば、日曜日に神輿を担いで、諏訪神社に奉納するのです。
いわば、そこが祭りの 見せ場であって、一番気合いが入り、心躍る瞬間です。
市場地区のテンポの良いバカ囃に乗せられながら、みているだけでもワクワクしますひらめき電球

植畑の神輿の担ぎ方は、暴れ神輿です。
足首と膝を曲げて、オイサオイサと担ぐ、キレイなかつぎ型ではなく
わかりやすくいうと、神輿をかつぎながらジャンピングスクワットをするんです。
これを もむ と言っていますが、ハッキリいって、これ以上キツイものはありません。

みんな、はー いーよー(訳;もう良いやー)といいつつ、
神輿をかつげば、しっかりもみますニコニコ
みんなかなりの好きもんですべーっだ!


今回の帰省には、嫁とめいたんも連れて行きました。
かなり暑いので、心配しましたが、なんとか乗り切る事ができたようです晴れ


初めての猫との対面。臆せずにつっつきます。。。猫かわいそう。。

$okazのブログ



神輿とOKAZ一家

$okazのブログ


太鼓たたくめいたん。意外と筋ありです女の子

$okazのブログ



諏訪神社入祭 西宮にて 一番の見せ場です!!

$okazのブログ

$okazのブログ

$okazのブログ

昔は神輿の棒に人が乗ってたんですが、人が少ないという事で、最近はやっていません。
人が乗ればさらに迫力がアップしますアップ


お昼休みには、神社の森の中で、ごちそうが待ってます。

$okazのブログ

$okazのブログ


今年は、正樹夫婦と。奥さん美人だぜラブラブ
子供も可愛かったラブラブ


帰り際の 田舎のじじばば様とめいたん。寂しいけどまた来年ね目

$okazのブログ


哲兄の奥さんのミナさん。スーパーママですアップ
今回は何から何まで本当にお世話になりました。本当にありがとうっ目

$okazのブログ


実家のみんなも元気だったし、相変わらず頑張っていました。
OKAZ一家も頑張らねば!!

実家、地元の皆ありがとねー目