クローバークローバークローバー 春の訪れと共に
変わること 
クローバークローバークローバー




おはようございますニコニコ
朝の気温も少しずつ温かくなりましたね


私は寒いのが苦手であせる
冬はなかなか布団から出られない人


もうすぐ寒〜い朝も
おさらばバイバイ出来るんだと思うと
春の訪れを感じさせられますブーケ2



最近の私の職場(児童館)では
子どもたちの会話の中から



K先生(私)!!
『クラス替えあるから〇〇ちゃんと
離れるのヤダチュー』とか



『4月から中学生だから部活で
あんまり来れないかもキョロキョロ



とそんな内容の会話が交わされていますハート



我が家でも次男坊が
高校を卒業し卒業証書
4月から就職する予定ですお願い



なんだか淋しいような…
嬉しいような…
なんとも言えない気分になっています飛び出すハート



そして
2月は職場(児童館)の研修や会議の連続でダッシュ
私も気忙しい毎日を過ごしていましたあせる



私の住んでいる地域の
児童館はこれからの子どもたちの
居場所として注目され虹



今後は、かなり役目を果たす場所として
機能を果たさないといけない
時代になっているようですスター




そんな中、ふと児童館に来る
子どもたちのことを考えていると照れ



児童館は
幼児から18歳未満の子どもたちが
自由に遊べる場所だけれどキラキラ



 18歳以上の大学生や社会人も
ふらっと来れる場所としての機能が
あっても良いのでは?
と、私なりに考えましたにっこり



もちろん、そこは無料ですニコニコ
今現在は、飲み物(指定された場所で)は⭕️
食べるは❌なのですが、、、




もっと広い年齢層にすることで照れ
子どもはもちろん
大人も(現在は幼児と一緒)



ふらっと遊びに来れる場所として
いつでも受け入れて



遊ばせられる場所になれば
最高ではないですかおねがい合格合格合格



と、私なりの見解を書きましたが
きっと受け入れるなら虹



しっかりとした、規則や約束事なども
かなり必要になってくると思いますニコニコ



皆んなが、暮らしやすくて心穏やかにラブラブ
幸せに過ごせるような
毎日になると良いですねOK



ここまで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ




※これは2月3日の節分豆まき会の写真です気づき

今年は、自分のダメな

『心の中の鬼』を書いて

鬼の絵に貼り👹



豆(殻付きピーナッツ🥜)を投げて心の中の鬼を

やっつけることにしましたニコニコ

(絵は私が描いてます)





鬼に変身した中学生のボランティアさんに

新聞紙で作ったボールを豆に見立てて

『鬼は外〜』と言いながら投げてくれましたニコニコ



少し痛がっていた中学生!!笑い泣き

痛みに耐えながらも、

鬼役を、とても頑張ってくれていましたおねがい

中学生、本当にありがとう飛び出すハート