スポーツ選手は出場してなんぼ | 外道即人道

スポーツ選手は出場してなんぼ

プロ野球では昨年オフ、中田翔選手がジャイアンツとの契約を破棄してフリーになり、結果ドラゴンズに移籍しました。

ジャイアンツとは金銭面で揉めたわけではなく、より多くの出場機会を求めての契約破棄でした。

そりゃそうですよね、金が目当てだったら黙ってジャイアンツとの契約を続けたほうが確実に金を得られるわけですから。


競馬界でも今夕になって新しいニュースが入りました。

兵庫競馬からJRAに移籍して活躍中の小牧太騎手が古巣の兵庫競馬に復帰する、というニュースです。

確かに最近の小牧Jは騎乗機会が激減してますが、まだまだ腕は衰えてはいません。

そこで古巣の兵庫に復帰しようということですが、これもやはり金銭面が目的なら騎乗数が少なくてもJRAにいたほうが確実です。

しかし小牧Jはより多くの騎乗機会を求めて兵庫に復帰する、という意向を固めたようです。

今後地方競馬の騎手試験を受け、合格すればこの8月の園田開催から兵庫競馬に復帰できるそうです。


やはりプロのアスリートは銭金うんぬんより、より多くの実戦を積みたい、というのが本能なのでしょうね。