ミニトマトが大量に収穫できるようになりましたっ!

 

 

個数としては、結構できてます。

 

 

熟し方は、親爺の育て方が悪いのか「一連の枝ごと」に完熟せずに

一部が完熟して先端が熟す前に枝元が脱落しますっ! (@_@)

仕方ないので、1個ごとにへたのところで切って収穫します!

 

某公営放送の「〇菜の時間」などで見るような、「枝ごと収穫する」のが

かっこいいのですがうまくいきません!

 

 

「イエローアイコ」です!この品種は、実割れがひどいです。皮が薄いのか

このところの雨の多さが原因なのかはっきりしません。

 

昨年からトマトに「屋根」を掛けなくしました。ビニールハウスと違い「水分

を絞る」には限界があり、雨に直接あたるのを防ぐ程度の意味しかないからです。

 

でも、実割れがひどければ何らかの手を打たなければなりません。 (-_-;)

 

  酒大好中毒的親爺@実割れ対策をご存じないですか?

           もう少し、勉強してみます! (^^;