10年以上使っている鍬(くわ)が壊れましたっ!

 

 

鍬の柄の部分が腐ってしまいましたっ! (-_-;) 雨ざらしにしている

のが悪いのですが、ガレージの中にはなかなかしまえませんのででき

るだけ「早く乾く」ようにたてて保管しています。

しかし、10年以上使っていると傷んできます。修理しますっ! (^^)v

 

 

腐った部分を切り取って、まだしっかりしている部分を使用します。

 

 

この部分は、もう使えません!

 

 

金具をたたいて、曲がりを修正したうえで取り付けて木ねじで固定します。

あとで「適当な鉄板」を見つけて「くさび」を作って金具の隙間に打ち込

む予定です!その時「ステンレス」の板は、間違っても使わないようにし

ましょう。

 

文字通り「ステンレス」錆びにくいのですが、鉄と接触させていると異常

なほど早くさびてボロボロになります。表面は。茶色くさびますが鉄同士

であればなじんで長持ちします。 (^^)v

 

  酒大好中毒的親爺@あと5年は、使うつもりですっ! (^^)/