小学校生活、めっちゃ疲れる〜。主に私が… | 論破夫と癇癪娘との日々

論破夫と癇癪娘との日々

色々あったけど、1児の母になりました。
毎日奮闘中!
モラ夫と育児と更年期との闘いの日々。
愚痴ばっかりでごめんなさい。

小学校に入学して早2ヶ月たった我が娘。

行き渋りはたまにあり、時には引きずりながら送って行く日もある。

けど、なんとか毎日通ってくれている。


そんな日々に慣れていくかと思いきや…

慣れません笑い泣き

母である私が。笑


学童が辛いという娘の為、

仕事が終わると超特急でチャリをぶっ飛ばし、

学童へお迎えに。

そのあとは一緒に歩いて帰り、

途中の公園で遊ばせる。

1時間ほど遊んだら、

家に帰って軽くおやつ食べたりして宿題。

この宿題が、まあ時間がかかる泣き笑い

やりたくない!と言う娘をなだめたり

怒ったりしながら、なんとかさせて。

丸つけしたり、時間割見て明日の準備をする。

それからご飯を作って、娘は自由タイム。

これが普段の生活だが。


習い事がある日は、

学童までお迎え→公園→帰宅して軽食→宿題させる→着替えて習い事へ送る→一旦帰宅→夕飯作り→習い事までお迎え→習い事仲間のお友達と談笑→帰宅後ご飯→風呂→就寝


このルーティン。

仕事がハードなのと、6時間勤務でお昼休憩もないからお握りをつまむだけで、そこからの学童お迎えだから、もう身体はボロボロネガティブ

保育園の時は、帰宅後休憩できる時間が30分はあった…。それで何とか回復してたけど。

今はそれもない。

きっついわ〜笑い泣き


習い事が週に2回に増えたせいもあるが

もう身体が限界ゲロー

元々体力ないから余計。


今日もきつくて、心に余裕をなくし、

小さな事で娘に怒鳴ってしまった。。

娘はシクシク泣いていたが、あとから謝ってきた。

私も当然謝り。

でも、そんな自分が情けなくて。

娘の前で泣いてしまったえーん


すると、スッと立ち上がり、台所へ向かった娘。

戻ってきた娘は私に水の入ったコップをそっと渡してくれた。

「落ち着いた方が良いからね」

と言って。


私より大人やんけ〜滝汗 笑

いやもう…対応が…6歳じゃない。

それを見て横にいた旦那は吹いてました(そもそもお前が動かんから私が疲弊してるんやけどな)。


疲れてしまうと、心に余裕がなくなるよね。

学校にも学童に慣れて、早めのお迎えじゃなくなってほしいわ泣


母にも一人の時間を下さい。

たまの平日休みも、買い物に家事で全く休みじゃないし。

はあ…何とかしなきゃだなあ。

どうしたらいいのかなあ。

学童辛くても、耐えてもらってお迎え行く時間をのばす?

一人で帰ってもらって、お留守番?

どっちもまだ娘には難しいなあショボーン

それまでは私が耐えるしかないのか…

悩ましい。

世のマザー達は、一体どうやってるんだろう。

悩みは続く…