ケーキ | アルメニア発 コーカサス便り

ケーキ

ここのところしばらく風邪をひいてしまい、
食料の貯えも底をつき始めたところに、今日は今朝から断水!
しばらくしたら、出るようになるだろうと思っていたのですが、
これが午後になっても一向に出る様子がない・・・・
仕方がないので、近くのスーパーマーケットにまで食料調達と、
不本意ながら今日は外食にしました。

外食が嫌いというわけではなく、
まだ体調が完全に戻っていないので、
なるべく自分で作ったものの方がいいかなと思って。

せっかくスーパーマーケットまで出てきたので、
肉やら野菜やら色々買い込んでしまい、
両手にたくさん荷物を抱えながら歩いていると、
ふと、目に付くお店がありました。

ケーキ屋さんです!

アルメニアのお母さんたちは大抵各家庭でケーキを作るのですが、
さすがに一人暮らしの私が自分だけのためにケーキを作るわけにもいかないので、
たまにひとつふたつ買って帰ることがあります。

今日行ったこのお店は地元の人が教えてくれたお店で、たしかに美味しいんです。
お客さんもひっきりなしに来ています。

ちなみに、こんなケーキです。


アルメニア発 コーカサス便り

お店のケーキとはいえ、なんとなく手作り感が漂っているのはご愛嬌ですが・・・

でも、値段見てください。
200アルメニア・ドラム、日本円で約40円ぐらいですよ!

これ、海外のケーキにしては意外なほど甘くないんです。
もちろん、日本のケーキ屋さんや、ヨーロッパの素敵なお店とは違いますけど、
こういったのも、なんか温かい感じがしていいと思いませんか?