唐突で意味不明な記事タイトルですみません。

KENZOさんが「毎日必ず1~2時間は、自分へのギフトを」と仰るので、私の自分的ギフトについて書いてみようと思いました。

 

私にとっての日々の自分へのギフトは稲垣吾郎さんやDA PUMPさんの活躍ぶりを追うこと。

そしてもうひとつ。

去年の秋から始めた、サボテンの栽培&観察です。

 

本当は種子から育てている玉サボテン&柱サボテンの苗もあるんですが、まだ小さくてまともな写真が撮れないので(爆)今日は鉢植えで購入したサボテン3種をご紹介しますウインク

 

 

 

まずは昨年の10月30日にやってきた金獅子Cereus variabilis f.monstrosus

 

 

なにしろ初めてのサボテン購入で、どんな品種が初心者向きなのか分からなかったので、「品種はお店におまかせのミニサボテン」とやらをネットで申し込み、届いたのがこの子。

成長は遅いものの、病害虫に強い初心者向け品種なんだとか。

柱サボテンが石化(本来は一か所のはずの生長点が複数現れる現象)した突然変異種で、先端のぽやぽやした金茶色の毛のようなものがトゲです。

大きくなるとどんな姿になるのかはまったく分かりません(爆)

「金獅子」という勇ましい名前ですが、触ってもまったく痛くなく、攻撃力はゼロです滝汗

 

 

 

お次は昨年の11月17日にやってきた桃花丸Mammillaria scrippsiana

 

 

幾何学模様のように生えたトゲの造形美に惚れ込んでお取り寄せ。

「桃花丸」という女性的で優し気な名前ですが、トゲの攻撃力は最強クラスゲッソリ

植え替え時の軍手なんてなんの役にも立ちませんアセアセ

そんな凶暴な子ですが、うまく育てれば綺麗な桃色の花を咲かせるはずです……多分。

 

 

 

そして今日、新たに仲間入りした金手毬綴化Mammillaria elongata f.cristata

 

 

「脳みそサボテン」というド直球ニックネームで流通しているサボテンのうちの一種。

「金手毬」という柱サボテンが綴化(生長「点」が生長「線」になる現象)した突然変異種で、上で触れた「桃花丸」と同じマミラリア属に分類されています。

ある日唐突に「綴化サボテンを育てたい!」と思い立ち、何種類もある「脳みそサボテン」を比較検討した結果、一番脳みそっぽい(当社比)と思ったこの子をお迎えしました爆笑

「金獅子」と同じく、この子のトゲも攻撃力ゼロですww

 

 

 

今日はこんな感じで。

また忘れた頃に、サボテン日記を書くかもしれませんウインク