KAZU中西のわりかしマジメなブログ -1139ページ目

自己紹介的なYB-1FOURの話


KAZU中西のわりかしマジメなブログ-APEキャブ



KAZU中西のわりかしマジメなブログ-APEベンチ















ここまで大きい排気量のバイクの話をしてきましたが、
実はミニバイクも乗ったりいじったりしています。
※某誌ではミニ4(ミニバイクの4スト車)のプロフェッサーだったりします

最近作った中での傑作はこちら

KAZU中西のわりかしマジメなブログ-YB-1置き











ヤマハYB-1FOURという原付バイクです。
エンジンは4ストローク単気筒。
SP武川という4ストミニに強いパーツメーカーのキットパーツを組み込み、
107ccとなっています。

出力計測ダイナモでは約18psほど出ていますので・・・

KAZU中西のわりかしマジメなブログ-YB-1ウイリー

普通にクラッチをつないでもこのとおり!簡単にパワーリフトしちゃいます。
とにかくすさまじいバイクになってしまったので、
富士スピードウェイにて開催されている最高速記録走行会MAXZONEに出てみました。

KAZU中西のわりかしマジメなブログ-YB-1メーター











メーターログではこのくらいですが、公式計測記録は124.9km/h
他の大会も含め私の知る限り、YB-1FOURでは世界最高記録です。
これはキットパーツをただ組むだけでは成しえないもので、
やはり内燃機関理論に基づいた緻密な組み立て作業と経験があればこそです。


KAZU中西のわりかしマジメなブログ-YB-1走り

とにかく物凄く速いのでせっかく製作したにもかかわらず、
公道ではほとんど乗っていません(笑)
ベースマシンの性能が良いと、
元が50ccでもこれだけいける!というお話(?)でした。


パニアケースは便利です

現在私のところには3台のXJRがあります。
ウチ1台はパニアケースという荷物積載用のハードケースを装着しています。
正確には「使うときだけ」つけているという感じかな。

KAZU中西のわりかしマジメなブログ-07パニア仕様走り

見た目が大柄なので、ドン臭いイメージをもたれるかもしれません。
が!意外に軽快だったりします。

KAZU中西のわりかしマジメなブログ-04パニア走り














では他の車種で箱がついたらどーでしょう?


KAZU中西のわりかしマジメなブログ-BBパニア走り












全然問題なしですね。
要はボックスをつけたなりの走りをすれば良いというわけです。
それと、一度つけたら外せないイメージを持たれているかもしれませんが、
大概はボルト4~6本くらいで装着されているので、
不要なときは取り外せばいいのです。
慣れてくれば30分ほどで出来ちゃいますね。
積載可能量が大幅にアップするのは言うまでも無いでしょう。

以上、パニアケースは便利です!のお話でした。


KAZU中西のわりかしマジメなブログ-07パニア左


バイクとボートが好きです

16歳で原付の免許をとって以来、バイクが大好きです。
その後、国内外のメーカー問わず、
ありとあらゆるバイクを買っては乗り、飽きては買い替え・・・を繰り返してきました。
「この先もきっとこの流れでいくんだろうな」
そんな風に思っていた2003年。感動というより官能なバイクと出会いました。

ヤマハXJR1300

空冷DOHC4バルブ4気筒。
この日本車らしさにやられました。
以降、今日に至るまで、XJR1300は
ずーっと手元にあり、よき相棒として活躍しています。

そして今年のバレンタインデー。
ヤマハのスクールに通い、小型2級船舶免許を取得。
今はまだマイボートを買える身分ではないけれど、いつかは・・・
そう思いながら、ヤマハのレンタル会員となり
クルージングを楽しんでいます(正確には練習かな?)

まぁこんな流れになったのも、
かつて土佐の一本釣りをしていたカーキチのオヤジの血かもしれません。
また、往年の日活アクション映画が好きだから!というのもあります。

石原裕次郎さんにあこがれつつ
及ばずながらちょこっと真似事をしている感じです。

KAZU中西のわりかしマジメなブログ-XJR4349 KAZU中西のわりかしマジメなブログ-XJR1300 KAZU中西のわりかしマジメなブログ-AG21