割引券は入れるな! | たった90日で圧倒的に整体技術をスキルアップさせながら月商100万円目指す1人整体院のあなたへ。

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割引券は入れるな!



さて、今日は”割引券”についてお伝えしよう。

ところであなたは、フロントエンドという言葉と、バックエンドという言葉を知っているだろうか。

これはDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の超基礎的な部分なんだけど、「えっ、始めて聞きました」というあなたのために、簡単に説明しておこう。

簡単に言うと、フロントエンドは集客商品のことで、バックエンドというのは利益商品のこと。

集客商品というのは、その言葉の通り”お客さんを集めるため”の商品。

フロントエンドでは、できるだけたくさんのお客さんを集めたいんだ。

だから、利益は度外視して、販売価格を低く設定してお客さんを集めることに集中する。

これが、フロントエンドの役割。

では、次にバックエンドについて。

バックエンドはさっきも言ったとおり、利益を得るための商品。

言い換えれば、あなが一番売りたい商品のこと。

そう。

勉強熱心なあなたなら、もう気がついているかもしれないね。

販売価格の安いフロントエンドでたくさんのお客さんを集めて、次にバックエンドで利益商品を売って利益を出す。

これがDRMの基本だ。



<割引券の目的は?>



ここまでは理解できたかな?

でも、ここから少しづつ話を戻していこう。

今はほとんどのお店で割引券や初回割引などをしているよね。

ラーメン屋、美容院、スポーツジム、もちろん、整体などの治療院、サロンも例外ではないよね。

割引を行えば、お客さんが集まりやすいのは確か。

さっきの話で言えば、フロントエンドということになる。

ただ、ここでちょっと考えてほしい。

それは、その割引商品の目的は何なのか?ということ。

例えば、あなたがあるお店の割引券をもらったとしよう。

もし、そのお店に行こうかなと思ったとしても、それは、「割引券があったから行った」ということだよね。

じゃ、逆に割引券がなかったら行っていたのかな?

きっと、行っていないんじゃない?

どうかな。

たまに、クーポン誌なんか見ると、何ヶ月も、へたしたら何年も同じクーポン券を出し続けているお店をみかける。

でも、それで本当に儲かっているのかな?なんて思うよ。

あなたもこんな話を聞いたことがないかな?

「クーポン誌に載せても、お試し客ばっかりで全然売上につながらない…」

まさにこの問題は、フロントエンドとバックエンドを理解していないからこんなことが起きてしまうんだ。

クーポン誌で来たお客さんがリピートしないのは当たり前。

だって、そのお客さんはクーポンの割引目当てだからね。

ただ割引を使ってお客さんを集めるんじゃなくて、大事なのは来店してもらった後の仕組み。

いわゆる、フロントエンド商品から、利益商品のバックエンドにどうやってつなげるか?

この仕組がないから、もしくは、理解していないから、売上があがらないんだ。

だから、クーポン誌を出すと反響はものすごいんだけど、その後は”さっぱり”なんてことが起きてしまうんだ。



<お店を安定させるためには…>



このことについては前に何度かお伝えしているけど、お店の売上をアップさせるためには、いかにリピート客と固定客を増やすことができるか。

要するに、バックエンド商品をどれだけたくさんの人に購入してもらえるかということ。

割引券目当てで来店したお客さんは、安いから来ただけ。

決してお店が気に入って来店したわけじゃない。

他に安いお店があれば、すぐにそっちに行ってしまうよ。

そんな時あなたは、「なんだよ。割引券目当てかよ!」って思うんじゃなくて、そういったお客さんに次の商品を買ってもらうためにはどうしたらいいのか?を考える必要があるんだ。

私の周りにも「クーポン誌はダメ」「まったく売上につながらない」「費用対効果がとれない」なんて言っている人がたくさんいる。



でも、逆にクーポン誌を上手に使って売上を順調に伸ばしているお店もたくさんあるのも事実。
あなたはこの差は何だと思う?



さて、いかがだったかな。

今日は”割引券”についてお伝えした。

割引券を効率よく使うためには、フロントエンドとバックエンドの仕組みを作ることが重要。

みんなそれが出来ていないから、失敗してしまうんだ。

フロントエンドで集客して、バックエンドで利益を出す。

たった、これだけのシンプルなことを理解しているか、していなかであなたの結果は大きく変わってくるんだ。



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