「最近、新規のお客さんがめっきり減ってきて…」
「2回目まではリピートしてくれるんですけど3回目以降が…」
「そろそろ施術費の値上げをしたんだけど、どのタイミングでしたらいいのか分からなくて…」
結構こんな悩みを抱えている人は多いんじゃないかな?
でもね、もう1度よく考えてみてほしいことがあるんだ。
それは、本当に新規客を集める必要あるのか?
リピート率が悪いから売上があがらないのか?
施術費を上げるタイミングは今なのか?
実は、あなたの売上が上がらない原因が他にあるかもしれない。
その原因をしっかりと見極めないと、根本的な解決にはならないし、結果的にあなたが得たい結果に遠回りになってしまう可能性だってある。
今日はそんな”落とし穴”にハマらないように、あなたのお店の状態を見極める方法をお伝えしよう。
<新規客、リピート、単価の分析>
お店の売上の公式は知っているかな?
売上を分解すると、もうこれだけというやつ。
それは…
「新客客☓リピート☓単価=売上」だね。
この中でも単価はこちらでコントロールすることが出来る。
ということは、新規客を増やすことと、リピート率をアップさせることの精度をどれだけ高めることができるかがポイントになる。
この精度は高めることが出来れば、繁盛店になることができるし、逆に低ければ貧乏店の仲間入りをしてしまう。
「マツナガさん、そんなことは分かっているんです」
「分かってはいるけど、その精度をあげることが出来ないから困っているんじゃないですか」
まあまあ、焦らずにもう少し待って。
ちゃんと説明するから。
もちろん、こうやって言葉で表すよりも、現実はもっと厳しいということも理解出来る。
私だってそうとう苦労したからね。
ただ、ここで何が言いたいのかというと、ひと言で新規客獲得やリピート率アップと言って
も、”ホームページ””SEO対策””折込みチラシ””看板””DM””ポスティング””置きチラシ””サンキューレター””施術計画書””店内設備””POP”などその方法はたくさんある。
だから、あなたがやらなければならないことは、この中から何が上手くいっていて、何が上手くいっていないのかを把握すること。
そうしなければ、新規客獲得といったところで、どの部分を、どうやって強化していけないいのか分からないよね?
これらを把握した後に、投資と努力を結果、どのように変わったのかということを検証する必要があるんだ。
この検証を行うことによって始めて、これからの方向性を変えるべきなのか?それらに投資を続けていくべきなのかが具体的に分かるようになるんだ。
投資をして、その結果を検証する。
この精度を高めることが売上をアップし続けるポイントになるというわけ。
<新規客分析>
ここからは新規客の分析について、具体的に解説しよう。
新規客の分析では、必ずどういったきっかけで来店したのかをカウンセリングの時に聞いたり、問
診票に書いてもらったりする必要がある。
なぜなら、新規客の来店経路がホームページなのか、チラシなのか、看板や紹介なのかを分析しなければ、これからの新規客得戦略に活かすことが出来ないから。
仮に分析した結果、あなたのお店に来店する人がホームページからの人が多いことが分かれば、さらのホームページへの投資を増やせばいいわけだし、逆にチラシが弱いということが分かれば、折込みやポスティングを増やせばいいということが分かる。
もちろん、弱い部分をやめるということも1つの選択。
さて、どうだったかな。
今日は売上の分析についてお伝えした。
これまでも何度か分析についてはお伝えしてきたけど、何度も何度もあなたにお伝えしているということは、それだけ重要だということ。
もっと言えば、この分析、検証にプロセスを行っていないお店は非常に多い。
ということは、あなたが分析検証を行うだけで、地域を独占できる確率がグッと高まるというわけ。
どうかな。
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