整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。
あなたは今の立地に満足していますか?
私がよく聞かれる質問のひとつに、
「マツナガさんは、なんで今の場所の店舗にしたんですか?」
とか
「私のお店は立地が悪くて…」
「駅からも遠いし…」
「どうしたらいいんですか?」
なんてものがある。
「自分で決めたことやろ!」
「そんなのは知らんがな!!」ってなぜ関西弁で言いたい所だけど、今日はそんななたのために、とっても勇気が出る話をしよう。
今日の話をしっかりと理解することが出来れば、治療院経営において、”立地”はそれほど重要な要素ではないということが分かるんじゃないかな。
<とはいっても…>
「いやいやマツナガさん、そんなこと言ってもまった人通りがない場所より、人通りのある方が有利でるよね?」
もちろん、駅に近かったり、人通りが多い方がいいことにこしたことはない。
ただね、間違ってほしくないのは、物件と立地は別ということなんだ。
もう少し詳しく説明していこう。
例えば、あなたが店舗物件を探しているとしよう。
まずどこに行くかな?
ほとんどの人は、不動産屋さんい行くんじゃない?
でも、これがそもそもの間違いなんだ。
もちろん、不動産屋さんに行けば、あなたの希望する広さや家賃の物件を探してくれるし、見つかり
やすいとも思う。
ただね、ここで1つ考えて欲しいんだけど、”あなたの本当の目的は何?ということ。
あなたの目的は、いい店舗を探すことではなくて、いい”立地”をしっかりと吟味する必要があるよね。
「より、ここの店舗に決めた!」なんて言って、いざお店をオープンしてみたら、昼間はほとんど人通りなくて、夜は飲み屋街だったなんて話もよく聞く。
これじゃ、開業初月からモチベーションだだ下がりだよ。
あなたがまずやるべきことは、家賃やお店の広さを調べることではないんだ。
そうではなく、あなたはまずやるべきことは、お店をオープンしたいと思う場所に実際に行ってみること。
そして、その町並み、人ん流れを自分の足を使ってチェックするんだ。
もちろん、昼間と夜では、人の雰囲気や街の雰囲気も変わる。
その辺りのチェックも怠らないように。
物件選びでは”縁”だとよく言うけど、勢いだけで契約はしないように。
物件があっても一呼吸置いて、じっくり調査するようにしよう。
<駅チカはいいのか?>
「駅から徒歩2分」と「駅から徒歩15分」
同じ地域で、同じような店舗。
この2つの物件があったらあなたはどちらを選ぶ?
きっと、ほとんどの人が「駅から徒歩2分」の物件を選ぶよね。
私だってそう(笑)
大きな駅になれば、人通りも多くなるし、商店街なんかもあってお客さんを集めやすくなる。
でも、ちょっと思い出してほしんだけど、駅チカのお店って潰れるのも早くない?
「あ、こんな所にも整体院がオープンしたんだ」なんて思っていたのもつかの間、半年もしたら潰れ
て他のお店になっていた。
なんてことよくない?
逆に、住宅街にあって、どう見ても人通りも少ない。
お客さんだって入っているのを見たことがない。
そんなお店に限って、ずーっと続いていたりするよね?
駅チカの方がお客さんが集めやすいはずなのに、なんでだと思う?
ちょっとだけ考えみよう。
そこには、いろんな要因があると思うけど、一番の要因は”家賃”だと私が考えているんだ。
東京の駅チカともなれば、ギリギリベッドを置けるくらいのスペースでも家賃20万円以上なんてザラ。
マンションの1室でも10万円はするね。
それに、整体院やサロンの場合、1日に1人で施術をできる人数って決まってくる。
もし、これが飲食店だと話は変わってくる。
だって、治療院に比べると、お客さんの出入りがまってく違うからね。
もちろん、飲食店の方が圧倒的にお客さんの出入りは多い。
とは言っても、回転率をあげようとして、ベッド数を増やしたり、スタッフを雇ったりしてしまうとどツボにハマってしまう。
お店は狭くなるし、逆に騒がしくなってしまったりする。
そのおかげで、満足が下がってお客さんの足が遠のく…なんてことになったら何のためにベッドを増やしたのか分からないよね。
基本的に、駅に近くなれば近くなるほど家賃は高くなる。
そして、家賃が高いからその埋め合わそうとする。
その結果、店舗の広さと集客人数、家賃のバランスが崩れてしまうというわけ。
<それよりも…>
実は、家賃よりも、店舗の広さよりも、もっと深刻な問題がある。
それは、”ライバルの強さ”だ。
当然、条件がいい立地にはたくさんの競合がひしめき合っている。
競合が増えれば値下げが始まる。
値下げ合戦を勝ち抜くためには、資金力がものを言う。
ということは、資金がない小さなお店は潰れる確率が高くなるということ。
これも、駅チカ店がつぶれやすい原因の1つというわけ。
さて、いかがだったかな。
「駅チカのお店の方がいい」というのは、もはや”都市伝説”になりつつある。
それこそ昔は、お客さんを集める手段といえば、看板がメインという時代もあった。
看板はひと目についたほうがいいから、当然駅チカがよかったのも頷ける。
でも、今はインターネットも普及して、スマホもある。
昔に比べていつでもどこからでも、検索すればあなたのお店が見つけられる可能性は、飛躍的にアップしているんだ。
お店を繁盛させるために立地も大事な要素の1つ。
でも、立地がすべてじゃない。
それだけは覚えておこう。
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