おはようございます、あぶくです。



今日も暑いですね真顔




さて、少しだけ関東の暑さが和らいだ先週のこと。




急に有給を取った長女が



「みんなで動物園行こうよ」



と言い始めました不安



たしかにその日は最高気温が29℃で、少しだけ涼しかった。




ということで、チャレンジしてみました。




結論から言うと、




過酷でした⋯キョロキョロ





今回は、3歳児連れで実際に行って分かったことをまとめます。




 多摩動物公園、想像以上に坂道が多い!



まず一番伝えたいことは⋯



多摩動物公園は、広い。




そして……





ほとんど坂道!!





大人でも結構疲れました⋯




小さな子どもがずっと歩き続けるのは、難しいかもしれません。




我が家はベビーカーを持って行きましたが、結果的に大正解。




「抱っこして〜」が始まった時の親の体力消耗を考えると、ベビーカーは必須級だと思いました。



ベビーカーを押すのも、かなり大変ではあるのですが笑い泣き笑い泣き






 園内バスは絶対使うべき!



ということでおすすめなのが、園内バス。



多摩動物公園攻略の重要ポイントです。




シャトルバスは、約10分おきに運行。



アジア園内を一方向に循環しています。


▼アジア園はこのあたり

ルートは、ソデグロヅル舎前→インドサイ舎前→オランウータン舎前→動物慰霊碑前→アジアの平原→ソデグロヅル舎前です。



気をつけないといけないのが、着席でしか乗車できないため、乗車できる人数が意外と少ないこと。




おそらく補助席を出して25名ほどかと。。




途中のバス停から乗ろうとしても、すでに満員で乗れないこともあるのです⋯泣き笑い




実際、行ったのは平日でしたが、動物慰霊碑前で満員になってしまい、アジアの平原で待っていた方は乗れず⋯不安




「バスを途中で拾う」より、最初(と最後)に使うのがおすすめです。




おすすめは、正門近くソデグロヅル舎前から乗って、オラウータン舎前で降車。




そこから見たい動物を見ながら、歩いて入口方向へ戻ってくるルートが効率的かと思います。




オラウータン舎は、コアラ館にもアジアゾウにもアクセスしやすいのです。




※見たい動物を最優先に、降車場所を決めてくださいね!




帰りはなるべく手前のバス停から乗ることを意識しつつ、乗れたらラッキーくらいの心持ちでいるのが良いかもしれません。




ちなみにベビーカーは畳まなければならないので、荷物をたくさん掛けていたり、エアラブなどをつけている方は要注意です。





そしてお気づきでしょうか⋯



バスは、ライオン、アフリカ象、キリンやシマウマがいるアフリカ園は通りません。




そのエリアは、歩いていくしかないのですガーンガーンガーン



そしてここが1番アップダウンが激しい、過酷な道のりなのですガーンガーンガーン





このエリアは元気なうちに行っておくのが良いかも笑い泣き




 展示中止は事前確認がおすすめ



今回訪問して驚いたのが、暑さや工事のため、展示されていない動物が意外と多かったこと。



つい最近も、暑さでライオンが死んでしまったというニュースがありました。



目的の動物がいる場合は、行く前に公式サイトで確認したほうが安心です。





 レストランは涼しくて快適



暑い日の動物園でありがたいのが休憩場所。



今回は、アフリカエリアにあるサバンナキッチンを利用しました。



キッズメニューはもちろん、アフリカ料理もあり、楽しめましたよ。







そしてビールがあるのも最高飛び出すハート飛び出すハート



ただし、席によっては空調が効きすぎているので、薄手の羽織りを1枚持っていくと安心です。



コアラ館近くの、コアラキッチンもかわいいドリンク(とビール)がたくさんあったので、休憩におすすめですニコニコ




 空いていたのはメリット



ちなみに、この日はかなり空いていました。





やはり夏は空いているのでしょうね。



人が少なくて動きやすいのはメリット。



でも、「空いている=最高の日」とは限らないな、と実感⋯



動物も暑さでお休みしている場合があるし、大人も子も体力勝負な一日となりました笑い泣き





 持って行ってよかったもの



こちら最近買ったのですが、本当に良い!

もともとスプレータイプのスキンベープを

使っていたのですが、

いつも孫がむせるのです悲しい

どうにかならないかと思って見つけたのが、

同じ天使のスキンベープのジェルタイプ!

むせないので孫からも喜ばれました笑


 


 ペットボトルは一瞬でぬるくなるので必須。


 


 

 

 


車の方は忘れずに


 



他にも、三世代でのおでかけや暮らしのことを書いていますニコニコ