昨年は収支内訳書を書く途中、100万を超える大赤字で心が折れて、

こんな赤字で確定申告なんて恥ずかしい 

と思ってしなかった確定申告を今年はやろうと思います。

儲かるようになった時のために練習したいし、国民の義務なんだろうし。

だけどずーっと実家の商売を手伝ってきて、少しお給料はもらってたけど給料明細なんてない、

普通は給料から何が引かれてどんな補償があるのかも知らない。

そんな私が確定申告⁈

書類を見てもまず言葉が理解できない💦

?????

だめだ、わからん悲しい

そこで市の商工会議所に行ってみました。

皆さんとても親身に話を聞いて、教えて下さる!

税務署とはえらい違い。

1回目はざっくりとTさんという方が教えてくれました。「またいつでも聞いて下さいにっこり」と言ってくれてTさん。昨日また質問に行くと来客中とのことで他の方が対応してくれました。

その方がまた優しいラブラブ

そして今日3回目の商工会議所。今日は前もってTさんにアポをとって行きました。

下書きした書類を見てもらってわからなかった箇所を教えてもらい、ほぼ完成!あとは清書するだけです^ ^

スマホでもできるんですよね💦でも私はホントにアナログな人間で😅

書き上げることができたのは商工会議所のおかげ、

Tさんのおかげです音譜

商工会議所ってかたいイメージだったけど全然違った爆笑ありがとうございました♡