去年11月につけものびと中川仁さんの糠漬けワークショップに参加しました。

その時同じテーブルにいたヴィーガン薬膳料理教室をしている藤井しなこさんと名刺交換して、彼女のインスタをフォローしていました。

先日彼女がお味噌作りのワークショップをすることを知り、早速参加申し込み😊


ワイワイとお味噌を仕込んだ後はおやつタイム。


デーツぜんざい美味しかった🧡砂糖不使用です。

土鍋でいれたほうじ茶も何回おかわりしただろう😋

ヤマトトウキ入りの「やみつきクラッカー」もほんとやみつきになるお味♪

今日初めて知り合ったひとり、かのこサン。

企業向けのセミナーや司会業をされているフリーランスだという彼女はとても自信たっぷりでキラキラした素敵な方でした✨


味噌作りのキットとか買えば1人でも味噌は作れると思う。でもこんな風に人と知り合って輪が広がって、また人と繋がっていくのがワークショップの醍醐味。今日も楽しかったし、いい刺激をもらいました!



今日の私の課題は新たに名刺交換したかのこサンにお手紙を書くこと、こんな素敵な場を企画、提供してくれたしな子さんにお礼状を書くことです。

名刺交換した人にお手紙を書く!って決めたことはずっと継続できていますウインク

継続してる自分を褒めよう♪おねがい