実家にゆっくり帰ると、母親と妹集まり、女同士だから話も尽きない笑

だいたい元旦那の思い出話になっちゃいます。


今回は旅行の話。


あそこに行った時は、奴はあんなことをした、ここに行った時はこんなことをした、などなど。


子供達が小さい時は、両親、うちの家族、妹家族で年に一回旅行に行っていました。

それがいつしかなくなった…

それはなぜ?って。

元旦那と旅行に行くとみんなが気分を悪くするから。


こういった旅行に限らず、家族で外出する時も、かなりの確率で一度は嫌〜な空気になる。


特に家族以外がいる時には特になんだけど、なぜか厳しい父親、夫づらし、子供達や私を怒りまくる。はたから見ると八つ当たりなんだけど…

ある時には宿泊先の旅館の部屋に入って、息子に馬乗りになって殴り始めたりしたこともあった。


私の身内からしたら、娘や孫が目の前で怒られたり怒鳴られたりしておもしろいわけないですよね?

そんなところを見たくない、ってことで、旅行は行かなくなった。


楽しいはずの旅行が台無し。

なんなんだろうね、って。


離婚して、元旦那がいない旅行に何回か行ったけど、毎回揉めることも怒ったりすることもなく、楽しかったね、また行こうね、って終われるのに。


ほんと、なんなんだ、あいつは…