白いトリカブトがあるんです。

 

まだ小石川植物園の冷温室にいます。

 

見るものがたくさんあるもので。(10月3日)

 

白です。

 

トリカブトのシロバナは時々あるそうです。

 

これはツクバトリカブトのシロバナ。

 

ヤマトリカブトの亜種。

 

こちらはヤマトリカブト。

 

ツクバトリカブトとは葉の切れ込みで見分けるそうですが、よくわかりません。

 

ちょっと角度を変えて。

 

鳳凰の頭をかたどった冠に見えますか。

 

イヌハコネトリカブトだそうです。

 

花柄にある毛がまっすぐ。ヤマトリカブトは曲がってるそうです。

 

ヤマトリカブトとセンウズモドキの自然交雑種。

 

エンシュウハグマ。

 

遠州ですから静岡県西部。磐田とか浜松です。

 

終わりかけですがハグマ類の花は、いつみてもいいなあ。

 

花弁全体がピンクです。

 

葉が掌状に5裂してます。

 

ホクチアザミ。

 

ホクチはオヤマボクチなどのホクチ。

 

キク科トウヒレン属。

 

雄しべの先がくるんとしてます。

 

葉の裏の綿毛を火種にした。

 

アカモノの実。

 

おいしいそうです。

 

赤桃が変化してアカモノ。

 

ツツジ科シラタマノキ属。