ちょっとびっくり。

 

大手町の将門塚は樹木が茂って鬱蒼とした感じだったんですが、敷石と砂利のシンプルな姿になってました。(9月10日)

 

木屏の向こうに樹木が集められスッキリしてます。

 

怨霊も祟りそうにない雰囲気です。

 

2021年に改修工事が行われて、さっぱりしてます。

 

木屏は井桁組で風通しをよくしてあります。

 

車椅子用のスロープも設けられたます。

 

このマークはなんでしょう。

 

東京駅丸の内南口の床に埋め込まれてます。

 

時の首相 原敬の暗殺現場なんです。

 

1921年(大正10)、鉄道省職員によって短刀で刺殺された。

 

背後関係は不明。

 

こんな説明もあります。

 

東京駅には浜口雄幸首相の銃撃の現場を示すマークも埋め込まれているそうです。

 

新幹線中央乗り換え口への階段近くだそうです。

 

黒屏横丁でお昼。

 

そば屋に入ったんですが混んでました。

 

JPタワーのミュージアムに入ろうとしたら休館中でした。

 

商業施設KITTEのテラスから見た東京駅。

 

いろんなショップがありますが買うつもりもないのでベンチで休憩。

 

ほかのメンバーは一通り見て回ってたようです。

 

銀座一丁目交番。

 

円錐形の屋根は、ガス灯の頭の部分をモデルにしたそうです。築地警察署の見解。

 

中央区観光協会は京橋のアール・デコ調の親柱をモチーフにしたという説。