連日、暑い日が続いてます。

 

こまめに水分補給を心がけてるので500㍉ℓペットボトルのお茶も1本では足りないくらい。

 

オウゴンオニユリ。

 

オニユリの変種で対馬でしか自生が確認されてません。

 

あちこちで見るようになりました。

 

ヤマユリも咲き始めました。

 

でかいです。

 

オニユリは咲き始め。

 

つぼみがたくさん見えます。

 

ここから温室。

 

ツルラン。九州南部から沖縄にかけて分布。

 

ツルには見えないんですけど。

 

シマカコソウ。島夏枯草。

 

夏には枯れたように見える。小笠原の固有種。

 

シソ科キランソウ属。

 

海岸で見られるソナレムグラ。

 

いかにも海岸植物で葉が厚そう。

 

ソナレは磯馴れと書いて、潮風で木が傾いて生えること。

 

ソナレセンブリ、ソナレマツムシソウ、ソナレノギクなどもあります。

 

ハリツルマサキ。

 

小さい花をつけてます。

 

ニシキギ科です。

 

オオハマギキョウ。

 

1年で天井に届きそうなくらい大きくなります。

 

花が終わると枯れてしまいます。

 

絶滅危惧Ⅱ類。

 

温室は入り口を開放してあるんですが風が通らないので暑い。

 

ざっと見ただけで退散。