調布市野草園のあとは神代植物公園の水生植物園。

 

タシロランが出たのというので、その確認とサガミランの様子をチェック。  (6月27日)

 

クサレダマ。

 

マメ科のレダマに似ていて草なので。湿地で咲いてます。

 

いつも遠くなんですが、ことしは木道のすぐ近くで咲いてます。

 

タシロランは3本出てました。

 

2本は花が終わっていました。

 

サガミランはまだつぼみ。

 

ガガイモ。

 

よく咲いてます。

 

実ができる前に刈られてしまいます。

 

ミソハギが咲き進んできました。

 

ここにはエゾミソハギもあるんですが区別がついてません。

 

ミゾカクシ。

 

溝を隠すほど増えます。

 

ほらこんなに。

 

キキョウ科ミゾカクシ属。

 

サワギキョウが同属ですので似た花の形をしてます。

 

本園の展示品です。

 

ジャコウソウ。

 

高尾山でもところどころで見られます。