カキラン目当てに次々に花好きがやってきます。

 

日野市でも見られるんですがやや遠い柵の向こう。

 

ほかにも色々咲いてるので、こちらに訪れる人が多い。(6月15日)

日当たりのいい湿地を好むとありますが、まさにそのとおりのところに自生してます。

 

白に紫模様の唇弁が突き出てます。

 

いいタイミングだったかな。

 

あちこちで咲いてます。

 

柿色をしてるのでカキラン。

 

ちょいとズーム。

 

整った左右対称の形をしてます。

 

各地で数を減らしてます。貴重な自生地がいつまでも守られますように。

この花を求めてやってくる人も後をたたない。

 

スズサイコ。

 

夕方開いて日が当たると閉じるので開花を見るのは難しい。

 

高尾山でも人気の花です。

 

ヌマトラノオ。

 

一番下だけ咲いてました。

 

オカトラノオは花穂が曲がりますがヌマは直立してます。

 

どろんこの幼稚園児。

 

足を洗ってもらう順番を待ってます。

 

幼稚園児が植えた苗。

 

みんな頑張ってまっすぐに田植えしたんだよね。

 

谷戸とタチアオイ。

 

ここも東京都です。

 

東京砂漠だけじゃないんです。

 

ドクダミ。5弁です。

 

これを見つけるといいことがあるんだって。

 

シロキクラゲ。

 

倒木、枯れ木などに発生して食べられます。

 

キクラゲとは別属。