世界一美しい花木と称されるヨウラクボクが咲いたので、さっそく温室へ。(2月25日)

 

面白い花です。

 

横についてるのは小苞。

 

上に伸びてるのが花弁。

 

ミャンマーなど原産で国内の開花例は数えるほどしかない。

 

神代植物公園では初めてです。

 

別の花序も下がってきました。

 

最初の花が終わるころに咲くのかな。

 

これ目当ての人も多く「これが世界一か」「遠いな」などといいながらスマホに収めてました。

 

アオモジが咲きはじめました。

 

小さいけど豪華なつくりです。

 

こんなふうに枝につぼみをつけます。

 

クロモジは地味ですが、こちらは派手さはないけどおしゃれな印象です。

 

ヒメニラがつぼみを持ってます。

 

ざっと見て10株近くあります。

 

サホロフキのフキノトウ。

 

2㍍くらいの大きさになる大型のフキ。

 

北海道の十勝地方で栽培されています。

 

アキタフキなんかと同じ種類なのかな。

シベ咲きの酈懸(てっけん)。

 

花弁が退化してます。

 

ウメの薄色縮緬。

 

花弁が波打ってちりめん状です。

 

コゴメイヌノフグリ。

 

うちの庭のが咲きはじめました。

 

友だちにいただいたのがあっという間に増えてます。