チラホラとハナネコノメソウの開花だよりが聞こえてきます。

 

でも候補地はいくつもあるし、多分出会えないだろうと期待は抱いてなかったんですが、なんと見つけちゃいました。(2月21日)

 

半開きでも見つかれば儲けもの。偵察がてらに高尾山。

 

ま、咲いてそうなところをチェック。

 

びっしり生えてるところはつぼみ状態。

 

ふと上の方を見ると開いてました。

 

白い花弁(ガク片)に赤い葯がキュート。

 

2月のうちに見たのは初めてかも。

 

この日はこれだけで幸せ。

 

花も丈も小さいです。

 

見た目はこのくらい。

 

まわりの株もつぼみを持ってます。

 

垂れ下がってるので花の裏側が見えてます。

 

赤い葯も少しのぞいてます。

 

間から出てるのは雌しべでしょうか。

 

柱頭が2裂してます。

 

見ごろに入るのは来週後半くらいですかね。

 

ハナネコを見たのでこの日の任務は終了、そんなことはなくまだ何かないのか探し歩きます。

 

トキリマメ。

 

まだ実がついてます。何かわけがあるんでしょうね。

 

カヤラン。

 

順調に育ってます。つぼみがあります。

 

ここからは道中で見かけた花。

 

ムラサキハナナ。

 

今年初めてです。

 

スノードロップ。

 

近所の公園のは終わってますので、こちらは2週間くらい遅い。

 

アケボノアセビ。

 

これはほぼ同じ時期の開花。

 

ミツマタ。

 

黄色くなってきました。