「世界一」といわれたら、そりゃ花を見たいよね。

 

しかも国内での開花はわずか5カ所7例しかないという。

 

神代植物公園ではもちろん初めてです。  (2月18日など)

 

温室に入ってすぐのところにあります。

 

つぼみが色づいてきてます。

 

小苞が左右に開くと花が出てきます。

 

マメ科で世界最大だそうです。

 

国内でこれまでに牧野植物園、つくば、青島、京都、沖縄でしか咲いてません。

 

楽しみに待ちましょう。

 

瓔珞は仏像の上から下がってる飾りのこと。ヨウラクランなんてのもあります。

 

ベトナムツバキのハイドゥン。

 

やっと咲きました。

 

シロバナタンポポ。

 

今年は遅いお目見えです。

 

サンシュユも開いてきました。

 

梅園ではマンサクが花ざかり。

 

シナマンサク。

 

園芸種のオレンジビューティ。

 

ルビーグロー。

 

まだロウバイも盛りで、ウメも香りをふりまいてます。

 

出店も出て観梅客は春を楽しんでます。

 

展示会の中国シュンラン。

 

日本のシュンランももうすぐかな。