そろそろ高尾山の花めぐりシーズンがめぐってきたようです。

 

あそこのコチャルメルソウの群生はもう花茎を伸ばしてるんだろうか。ハナネコも開き始めたというし。

 

コチャルメルソウを見ながら高尾山に思いをはせていました。(2月18日など)

 

コチャルメルソウ。

 

ヘンテコな花が咲いてます。

 

魚の骨みたいなのが花弁です。5個ついてます。

 

なんでこんなふうに羽状に裂けてるんでしょうか。

 

きっとわけがあるんでしょうね。

セントウソウ。

 

今年はセントウソウが咲くのが遅く思います。

 

いずれも植物多様性センターで展示されてます。

 

アケボノアセビ。

 

赤みを帯びてるので目立ちます。

 

普通のアセビ。

 

オオミスミソウも咲き進んできました。

 

遠いんだよなあ。

 

センカクアオイ。

 

尖閣諸島は長いこと上陸できないのでヤギの食害で植物が危機的状況に陥ってる恐れがあります。

 

アオジ。

 

茂みに隠れては出てを繰り返してました。

 

草の陰にいますよ。