御岳山富士峰園地のレンゲショウマはことしは開花が遅れてます。

7月31日現在でわずかに12輪。

昨年は8月2日段階で500輪でした。

梅雨が明けて気温が高くなったので一気に開花が進むでしょう。

 

調布市野草園はレンゲショウマとキレンゲショウマが同時に見られます。

気温が低かったのが幸いして暑さ負けせずに次々に開花してます。

高山の花ですから。

レンゲショウマは見ごろです。

崖に植えてあるので顔がちゃんと見えます。

鉢植えのケイビラン。鶏尾ラン。

日本固有種で紀伊半島、四国、九州(屋久島まで)などに分布。

どこが鶏の尾かと思ったら弧を描くように反り返る葉の様子でした。

 

そんなこととはつゆ知らずに葉はとってません。

ネットで見ると尾長鶏みたいでした。

ラン科ではなくてユリ科。

トチバニンジンの赤い実。

みなさん好きですよね。

ハイ、私も。

サギソウ。

プランターで育てていたのを池に移しました。

この方がいい感じです。

サワギキョウ。

キキョウ科ミゾカクシ属。

切れ込みが深くて下に垂れた花がユニーク。

よく見りゃミゾカクシと同じ形です。