神代植物公園のムラサキセンブリは硬いつぼみのままなので西武線に乗って東大和市駅。

歩いてすぐの都薬用植物園。

お目当のムラサキセンブリは雑木林の一角に植栽されてます。

1b3a7a77.jpg

丈は40〜50㌢とセンブリよりもかなり大きい。

花も大きい。

南に行くほど丈が大きくなるようです。

なので少し風が吹くとゆらゆら揺れてカメラマン泣かせです。

d938489c.jpg

植栽されたのはやや遠いので大鉢にびっしり育てられたのをアップで。

こちらのが色が濃いかな。

環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧種ですが東京都や埼玉県では絶滅とみられてます。

高尾山や奥多摩でもざっとみた限りでは自生の報告はない。

群生で有名なのは富士吉田市と忍野村の境にある高座山。

山頂への道がかなりの急坂らしい。行けるかなあ。

23ebcb60.jpg

センブリは高尾山でもみられます。

一丁平付近で探してみてください。

丈は10〜20㌢もないかな。

センブリは胃の薬になるがムラサキセンブリは薬効が薄いようです。