サワギキョウが咲いてます。

池の真ん中で近づけないのが惜しい。

間近で観察したかったんです。

だってキキョウ科ミゾカクシ属だと覚えたばかり。

ミゾカクシのユニークな花と比べたかった。

40b5222c.jpg

思いっきりズームしてなんとか形がわかります。

上唇は2深裂して横、ないしは上に突き出てる。

下唇は3裂。

なんだミゾカクシと同じ構造じゃないか。こちら

何年も見てるけど、しっかりと見たのは初めて。いい加減に見てる証拠です。

北アメリカ原産のベニバナサワギキョウも色が違うだけです。

137a0e80.jpg

サルナシの実が豊作です。

切ってみるとキウイとそっくりです。こちら

味も酸っぱくて同じです。

サルナシもキウイもマタタビもマタタビ科マタタビ属。

a8fdd3c8.jpg

カワラケツメイがびっしり生えてます。

マメ科です。

健康茶に使います。