トラクションコントロールギア | かーずのブログ

かーずのブログ

バイク、ラジコン、その他の趣味ブログです。

こんばんは🎵

急に冷え込んで来た大阪ですが

 

先日ヤフオクでこんな物を見つけて

TA系ギアボックス仕様のグラスホッパーに

付けようと落札しました。



カウンターギア内にスプリングが入っていて
出だし全開にしてもカウンターギアのスプリングでパワーを逃がしホイールスピンを抑える
言わゆるトラクションコントロール。


FF用ですが、そのままTA系にも使えると思ったら、スパーがツーリング用より厚みが有り
ギアケースに干渉します。
四駆とFFってスパー互換性有るかと思ってたけど駄目なのか❓純正なら一緒なんかな❓
FFは使った事無いから分からない。

あ~ぁ、やってもうたかぁ❗と
諦め掛けましたが

何とかサンダーでスパーの厚みを削り幅を狭くして、細いヤスリでギアの歯1枚1枚削って
整えて何とか取り付けました。
スパーは、71Tと66Tが付いましたが
TA系ツーリング用のハイギアと同じ66Tを
選択しました。TA系ツーリングカーは
純正が74Tでオプションのハイギアは
69Tと66Tに成るので71Tは使えるのか?。


結構加工に手間取ったので、途中全然写真撮ってませんでした。


ツーリングカーだとギアケース上のネジ3本
外せばスパーを取り出せるのですが


無理矢理グラスホッパーにギアボックスを
載せてるので、キアカバーがシャーシ後部の
ダンパーマウントに当たり外せません❗
結局ギアボックス丸ごと、シャーシから外さないとスパーが換えれ無いと言う整備性の悪さ。

一応取り付けて、モーター回して見たけど
異音も無く、問題無く回りました。

リア駆動のグラスホッパーだとトラクションコントロールは、理想的なユニットだと思うんですが。


どうなるか?あとは実走ですな。


ではでは😉